しばまさ雑記帖

柴犬と暮らす優樹(まさき)の雑記帖です

こぶしファクトリー『エエジャナイカ ニンジャナイカ』海外の反応は?

こぶしファクトリーの4thシングル『シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ』がリリースされましたね!

シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ

作詞・作曲:星部ショウ

発売日:2017年6月14日

歌:藤井梨央、広瀬彩海、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音

3rdシングル『サンバ!こぶしジャネイロ/バッチ来い青春!/オラはにんきもの』のリリースが昨年の7月でしたので、ほぼ1年ぶりとなります。

 

そんなになる?と思ったのですが、去年の11月にアルバム『辛夷其ノ壱』がリリースされているんですよね。アルバム収録曲のMVが公開されたこともあって、そこまで間が空いたような気がしません。

こぶしファクトリー『辛夷(こぶし)の花』 海外ファンのコメントまとめ - しばまさ雑記帖

 

とはいっても久しぶりのシングルリリースはやっぱり嬉しいですし、こぶしらしさ全開の曲になっています。

 

今回ご紹介する『エエジャナイカ ニンジャナイカ』は、7月17日に公開されるこぶしファクトリーの初主演映画『JKニンジャガールズ』の主題歌です。

 

JKニンジャガールズ公式ページ

http://jkninja-movie.toeiad.co.jp/

映画告知動画

https://www.youtube.com/watch?v=EpX7vLt7J1w

 

何というか、とても賑やかで楽しい曲です。こういうのが似合うのも、こぶしらしさですかね^^

海外ファンの反応はどうだったのでしょうか。さっそくご覧ください。

  

海外ファンのコメント

www.youtube.com

 

◆海外ファン

歌詞の響きがすごく可愛くて楽しい・・・ ニコニコしちゃう。

 

◆海外ファン

星部ショウはすばらしい!

 

◆海外ファン

いいね。歌もMVも両方好き。

 

◆海外ファン

梨央がいなくなったらどうすればいいの?(泣)*1

 

◆海外ファン

この曲をず~っと待っていたような気がする。待ってた甲斐があったよ^^

 

◆海外ファン

忍者がこんなに可愛くなるなんて、誰が想像できただろうか^^

 

◆海外ファン

ここのところK-POPのMVを見てたんだけど、おかげでJ-POPの良さを再認識したよ。

こぶしファクトリー含めハロプロ勢は、どんな歌も高いレベルで歌いこなせる。このMVは馬鹿げていて、K-POPに比べると低予算で作られているけど、見ている間ずっとニコニコしっ放しだった。

メンバー皆すごく楽しそうで、歌は陽気で覚えやすくて、もう大好きだ!!!

 

◆海外ファン

やっとシングルが出た! 日を追うごとにこぶしのファンになっていくよ。こぶしってすごく良いよね!

それから、忍者って発想がすごく好き! 一度、魔法少女もやってほしい!xD

 

◆海外ファン

楽しい歌とビデオだね。前回のシングルから1年近く経っているから(去年の11月に発売されたアルバムは除いてね)、もう1枚リリースしてもいいくらいだ。

 

皆、歌やパフォーマンスがすごく進化しているね。夏の終わりに梨央が卒業してしまうなんて、本当に残念だ。でも学業がうまくいくことを祈っているよ。

海外でもこの映画を公開してくれないかなぁ。

 

◆海外ファン

いい歌だね。映画の最後で流れるっぽい。

 

f:id:shibamasaki:20170616220238p:plain

 

◆海外ファン

ワォ! なんて楽しくて愉快なMV! ところで誰か教えて? サブリーダーの梨央が今年卒業するって本当なの? なんてこった! 梨央は僕の推しメンではないけれど、グループの盛り上げ役だと思うんだ。 

 

それから、この曲が映画の主題歌って本当? こぶしファクトリーが主演の映画? すごい! なんてタイトルの映画? 頑張れこぶし!!

 

↑ 残念だけど本当だよ。夏のハロー!プロジェクトのコンサートツアー最終日(9/2が最終日で、こぶしがメジャーデビューした日でもある)に卒業する。

この曲は映画の主題歌で、映画のタイトルは『JKニンジャガールズ』 もし見たければ、映画の予告編がネットに上がってるよ。

 

◆海外ファン

梨央がいなくなるなんて寂しいよ~!!

 

◆海外ファン

何これ、「エエジャナイカ ニンジャナイカ」を英語に訳せないからローマ字にしときましたってこと?

「英語字幕は逐語訳であり、正確ではない場合があります」って、勘弁してよ。

 訳注:MVの説明に英語でこのような但し書きがあり、「エエジャナイカ ニンジャナイカ」がそのままローマ字表記になっていることに対する苦情のようです。

 

◆海外ファン

これは良いMVだ! メンバーもすごく楽しんでやってるのが伝わってくる! それに玲音が演歌っぽく歌うシーンは、花びらを撒いてもらうだけの価値があるよ。

 

こぶしファクトリーは本当に『Berryz工房』を継承しているようだね。この曲がオリコンで1位を取れるよう祈っているよ! もう、本当にこぶしの映画が楽しみで仕方がない!

 

梨央の卒業はとても残念だけど、これから学業に専念して保育士になるという彼女の夢を応援しているよ。

 

◆海外ファン

今回のシングルは2曲ともすごく楽しい曲だね。MVで流れる映画のシーンをちょっと見ただけで、もっと見せて!ってなってる自分がいる。

 

◆海外ファン

ワォ、最高のビデオと歌だね、すごく好き!

モーニング娘。のビデオも、これくらい楽しくて面白いものにならないかなぁ。屋外で撮影して、衣装も違う感じにしてさ・・・

 

 おわりに

f:id:shibamasaki:20170616220615p:plain

 

いかがでしたか? 

このMVのワチャワチャ感は海外のファンに好評のようで、ネガティブなコメントは見当たりませんでした。

 

私は最初に音源で聴いたのですが、ハロプロのこの感じには慣れているとはいえ、う~ん、これはどうだろう・・・という感想でした。

正直、記事にするのやめとこうかなと思ったのですよ、最初は^^;

 

でも『FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~』にこぶしが出演して『エエジャナイカ ニンジャナイカ』を歌ったとき、すごく受けてしまって(笑)

 

だって、衣装といい歌詞といいタイトルといい、見た目は「どこのネタアイドルだよ」って感じなのに、歌い出したらすごく上手いんだもん!

いや、こぶしが上手いのは知っていましたが、このギャップに大笑いしてしまって・・・ 気がついたら、ネットを漁って海外ファンのコメントを探していました(笑)

 

新曲のリリースってやっぱりいいですよね。勢いが出ます^^

それではまた!

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

*1:藤井は今夏のハロー!プロジェクトのコンサートツアー「Hello! Project 2017 SUMMER」をもって卒業する事を発表しています。