しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

こぶしファクトリー『シャララ!やれるはずさ』海外の反応「Berryzっぽい?」

こぶしファクトリーの4thシングル『シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ』から、先日は『エエジャナイカ ニンジャナイカ』に寄せられた海外ファンのコメントをご紹介しました。

www.shibamasa.jp

 

今回は『シャララ!やれるはずさ』への海外ファンのコメントをご紹介したいと思います。

シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ

作詞・作曲:星部ショウ

発売日:2017年6月14日

歌:藤井梨央、広瀬彩海、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音

 

こぶしファクトリーの初主演映画『JKニンジャガールズ』の主題歌でコメディー色の強い『エエジャナイカ ニンジャナイカ』とはガラッと曲調を変えた、こぶしらしい元気な青春応援ソングです。

f:id:shibamasaki:20170625204541j:plain

 

作詞・作曲の星部ショウがライナーノーツでこんなことを書いています。

誰しもハイティーンの頃というのは、学生から社会人になっていく自分をリアルに意識し出し、まだ何者でもない自分に不安を抱いたり進路に悩んだりするもの。

そんな鬱屈した気持ちのモヤモヤを晴らすような、爽快感や疾走感を感じさせる楽曲をと思って作りました。

引用元:星部ショウ オフィシャルサイト

メンバーの藤井梨央が自分の決めた道を進むためハロプロ卒業を表明しており、ああ、そういう世代なんだなとウン十年前の自分を思い出して懐かしくなったり恥ずかしくなったり・・・^^;

こぶしの曲は元気なんだけど、どこかノスタルジックな香りがして大好きです。

 

海外ファンにはどのように受け止められたのでしょうか。さっそくご覧ください。

*YouTubeと海外掲示板に寄せられたコメントを載せています。

 

海外ファンのコメント

www.youtube.com

 

◆海外ファン

こぶしファクトリーは輝いてるね。この曲が本当に好きだ。1年待った甲斐があったよ。

はまちゃん(浜浦彩乃)の最初のパートで鳥肌が立った。

 

◆海外ファン

個人的にはつまらない曲だと思うけど、こぶしの歌はさすがだね。

 

◆海外ファン

魂を震わせるような歌がこぶしファクトリーからまた1曲!! モーニング娘。の『ここにいるぜぇ!』にLoVendoЯ(ラベンダー)っぽさをちょっと足したような曲だ。

りおりお(藤井)のラストシングルにふさわしい歌。こぶし最高!!

 

◆海外ファン

素晴らしい歌とMV。何だか、一つのシーズンの終わりみたいだ。特に梨央の卒業を控えているから、そんな感じがするのかな。

でも、こぶしのメンバーは次のシーズンに進む覚悟を決めているよね。これからも力強い歌を歌ってほしい。こぶしファクトリーにはそれが似合うから。

 

◆海外ファン

こぶしファクトリーが新曲を出すたびに、どんどんこぶしを好きになっていく。本当にすごい子達だよ。

 

◆海外ファン

このMV大好き! こぶしって本当に良いグループだよね! 

りおりおが卒業するなんて寂しいよ~T.T

 

◆海外ファン

こぶしファクトリーはいつも通り最高だね! 最高の歌声と存在感!

 

◆海外ファン

また一つ、素晴らしい歌とMVが! こぶしファクトリーよ、永遠に!!

 

f:id:shibamasaki:20170625205906j:plain

 

◆海外ファン

ワォ、すっごく良いMV! つばきファクトリー推しなんだけど、こぶしも好き! 

こぶしはいつも真剣で元気いっぱいだね。まだこぶしファクトリーのライブに行ったことはないんだけど、すごく行きたい!

 

◆海外ファン

ハロプロの良いビデオは全部こぶしファクトリーに集まってる。素晴らしい!

 

◆海外ファン

こぶしファクトリーの曲でこれが一番好き! MVもすごく良いね。

こぶしがずっと続きますように!!

 

◆海外ファン

素晴らしいMVと歌! 大好き~XD でも梨央の卒業は悲しい・・・:(

 

◆海外ファン

ハロプロのグループはそれぞれに勢いがあるけれど、こぶしファクトリーが一番だと思わざるを得ない。

 

◆海外ファン

この衣装を見るとBerryz工房を思い出すよ。

 ↑同じ考えの人がこんな簡単に見つかるなんて・・・ まったくもって同感だ。

 ↑うん、すごくBerryz工房っぽい雰囲気だよね。

 

◆海外ファン

なんかこの曲ってこぶしっぽくないんだよなぁ。

 ↑自分は逆に、すっごくこぶしっぽいって感じるよ。実を言うと、Berryz工房らしさをより強く感じさせる曲だけど、それでも、すごくこぶしっぽい曲だと思うよ。

 

おわりに

いかがでしたか? Berryz工房っぽいというコメントも複数見られました。

 

f:id:shibamasaki:20170625212342j:plain

藤井梨央の卒業を惜しむ声がたくさんありました。

私も、ふとした瞬間に「かわいい! 誰? あ、藤井か!」と藤井に目を奪われる事が増えて気になる存在になっていたので、卒業発表は本当に残念です。

これがハロプロの儚さというか、タイムリミットがあるからこそ今がより輝くのかもしれません。

 

ここまで書いてきて思ったのですが、タイムリミットがあるのは十代だけじゃないですよね。学生のように1年の区切りがはっきりしていないから鈍感になりがちですが、大人にもタイムリミットはあります。

しかも大人の方が人生の残り時間が少ない分、切実なわけで・・・^^;

 

大人の皆さん、お互い頑張りましょうね!

タイムリミットが来る前に、やれること全部やってみましょー!!(笑)

 

それではまた!

 

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp