しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

こぶしファクトリー『辛夷(こぶし)の花』 海外ファンのコメントまとめ

海外ファンのコメントシリーズ、今回は『こぶしファクトリー』をご紹介したいと思います。

 

f:id:shibamasaki:20161228210624j:plain

 

11月30日に1stアルバム『辛夷其ノ壱(こぶしそのいち)』がリリースされた『こぶしファクトリー』

アルバムの中から、『辛夷の花(こぶしのはな)』のMVに寄せられた海外ファンのコメントをご紹介します。

 

こぶしファクトリーはモーニング娘。‘16が所属する『ハロー!プロジェクト(ハロプロ)』の中でも比較的新しいグループです。

ハロプロ研修生から8人が選抜され、2015年1月に結成されました。

 

メンバー

藤井 梨央:1999年3月4日生まれ 愛知県出身

 

広瀬 彩海(あやか):1999年8月4日生まれ 神奈川県出身

 

野村 みな美:2000年2月10日生まれ 東京都出身

 

小川 麗奈(れな):2000年3月27日生まれ 栃木県出身

 

浜浦 彩乃:2000年4月26日生まれ 埼玉県出身

 

田口 夏実:2000年7月21日生まれ 埼玉県出身

 

和田 桜子:2001年3月8日生まれ 愛知県出身

 

井上 玲音(れい):2001年7月17日生まれ 東京都出身

 

こぶしファクトリー結成の瞬間

メンバーの中でも、浜浦彩乃、田口夏実は研修期間が長く、4年の研修を経ての選抜でした。

その間、後から研修生になった子が次々とデビューし、長くなる研修生生活、先が見えない不安にあせる気持ちを隠して、努力を続けてきました。

それだけに、新しいグループに選ばれたときの喜びようはすごかったです。

 

サプライズで新グループに選抜されたことを知らされたメンバーの泣いたり笑ったりは、ハロプロの配信番組『ハロ!ステ』に収録されています。

サプライズシーンは1:04:43~

www.youtube.com

 

先日の記事で、モーニング娘。’16の13期メンバーとして研修生から選ばれた加賀楓、横山玲奈をご紹介しました。

モーニング娘。’16 13期メンバーが現メンバーと初対面! 海外ファンのコメントまとめ - しばまさ雑記帖

 

13期メンバー2人の涙にもらい泣きして、応援するぞスイッチが入った私ですが、こぶしファクトリーの涙にもやられて応援モードに^^;

まんまとハロプロの手のひらで転がされている・・・

 

海外ファンのコメント

『辛夷の花(こぶしのはな)』は、アイドルが歌うにはちょっと異質な感じの曲です。

MVには「フォークソングっぽい」「吉田 拓郎っぽい」などのコメント(by 日本人)が多数付いていました。私はイントロを聞いたとき、演歌かと思いました^^;

 

海外のファンにはどのように響いたのでしょうか。さっそくご覧ください。

www.youtube.com

 

◆いやぁ、言葉がないよ。これってハロプロのMV? 信じられないくらい良い出来だ。メンバーみんな輝いていて、見事に花開いたね。他のシングル曲も全部こんな風にするべきだよ。そして、来年もきっと人を惹きつける歌を歌ってくれると確信してる。

 

もう、文字通り再生ボタンが壊れそうなくらい再生してるよ。曲終わりのあやぱん(広瀬彩海)の高音パートが大好き。あ、それから、れいちゃん(井上玲音)が演歌歌手*1みたいで面白かったけど、歌唱力にびっくりした。 

こぶしファクトリーは全員が高い歌唱力を持ったグループだと思うね。

 

 返信者A:ちょっと修正させて。この曲はシングル曲じゃなくて、こぶしファクトリーの1stアルバム『辛夷其ノ壱(こぶしそのいち)』に収録されているの。そんなことより、あなたに超同意! この曲はすごくいいよね!

 

ホント? アルバムに入ってる曲なの? へぇ、ってことは、これとは別にシングル曲のMVも公開されるの? だといいなぁ。本当にこぶしが大好きなんだよ!

 

 返信者A:別のMVが公開されるかわからないけどね、だってこのMVがびっくりするような出来栄えだから。

こぶしはこの曲をまだライブでやっていないの*2。だから、歌を聴くのはアルバムのリリースまでお預けね。ここにMVは公開されているって言うのにね!

きっと、アルバムに関心を引き寄せるマーケティング戦略だと思う。まぁ、曲もMVもすごく良いから、たいした問題じゃないけどね。

 

 返信者B:去年、Juice=Juice*3が『First Squeeze!』ってアルバムを出したときも同じことをしてたよ。アルバムの中から2曲選んで、宣伝用にMVを作ってね(CHOICE & CHANCEがその内の1つ)。アルバムに興味を持たせるには良い方法だよね。

 

◆こんなの、想像してなかったよ・・・ ℃-ute卒業後*4は、こぶしがハロプロ一番のグループになるだろうね。こぶしを見てると、ベリーズ工房より℃-uteを思い出すよ。

センターに立つメンバー(みな美、彩乃、玲音、彩海)がいて、さらに、ちさ*5のように数年後にはセンターになるメンバー(桜子)がいて。個性的で(田口)ダンスが上手くて(梨央、彩乃)、素晴らしいシンガーでもある。

 

よくわからないけど、つばきファクトリーとはすごく違う。多分、こぶしはもう2年くらい一緒に活動してきてお互いのことをよく分かっているし、強い仲間意識もあるからじゃないかな。つばきは、まだそこまでにはなっていない感じ。

僕はこぶしがシングルを出すたびに好きになっていって、推しグループが変わっちゃった。

 

 返信者A:麗奈への愛はないの? (´・ω・`)

 

麗奈はこぶしのビジュアルメンだね、可愛くてとても魅力的だ!

 

 返信者B:私は、メンバーが切磋琢磨して高めあっている感じが好き。

 

◆このMVにはびっくりしたよ。歌詞がすごく心に来る。このアルバムを予約したいな。

 

 返信者A:日本のアマゾンで買えるよ。アカウントを作るのがちょっとわかりにくいけど、私はここで予約したよ。

 

 返信者B:iTunesで買えば? 一番簡単だよ。

 

それいいね。教えてくれてありがとう。

 

おわりに 

いかがでしたか?

もう長いんですよ、コメントの一つ一つが。さらにそこに返信が付いて、一大コミュニティになっていました^^;

 

コメントによくある「○○ちゃん、可愛い!」とか「○○ちゃん好きー!」などの1行コメントがほとんどなく、長文で熱く語り合っていました。

不思議と、それぞれのグループでコメントにもカラーがあるような気がします。

 

f:id:shibamasaki:20161228213526j:plain

 

この『辛夷の花(こぶしのはな)』は、こぶしファクトリーの真っ直ぐさ、一途さ、力強さが存分に発揮された人生応援ソングとなっていますが、海外ファンにもその思いはしっかり伝わっているようです。

 

こういう曲を十代のアイドルが歌うと、ともすれば薄っぺらに聞こえてしまうこともあると思います。でもこの曲がじんわり心に入ってくるのは、彼女たちが積み重ねてきた努力や思いを私が知っているからでしょうか。

これからのこぶしファクトリーを見守っていきたいです。

 

それにしても毎回言っているのですが、海外のファンは本当に詳しいです。「enka singer」(演歌歌手)を見たときは、ひっくり返りそうになりましたよ^^;

 

それではまた!

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

*1:原文「enka singer」

*2:このコメントはアルバム発売前のものです

*3:ハロプロの別グループ

*4:来年6月に解散が決まっています

*5:℃-uteの岡井千聖のことだと思います