しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。’17『ジェラシー ジェラシー』MV公開!海外ファンの反応

こんにちは、優樹です。

 

2月27日にモーニング娘。’17『ジェラシー ジェラシー』が公開されましたね! もう一つの新曲『BRAND NEW MORNING』とはガラッと変わって、こちらは女の子の生身の感情を表現したミドルテンポの曲になっています。

(ミドルテンポと言っていいんですかね? 音楽詳しくないので、違っていたら遠慮なく突っ込んでください)

『ジェラシー ジェラシー』

発売日:2017年3月8日

作詞:つんく(Rapアレンジ:U.M.E.D.Y.)

作曲:つんく

歌:モーニング娘。’17

  譜久村聖、生田衣梨奈(9期)
  飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥(10期)
  小田さくら(11期)
  尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音(12期)
  加賀楓、横山玲奈(13期)

『ジェラシー ジェラシー』の魅力

f:id:shibamasaki:20170308213655j:plain

じわじわくる、つんくのスルメ曲

最初に『ジェラシー ジェラシー』を音だけで聴いたときは、正直、あまりピンとこなかったんですよ。捕えどころがない感じで、スーッと流れて行った印象です。

私はハッキリした速いテンポの曲の方が好きなので、『BRAND NEW MORNING』の方が好印象でした。

 

でも『ジェラシー ジェラシー』のMVを見たとき、この曲が意味していたのはこういうことだったのかと、やっとわかりました。これは娘。の表現力のおかげでもありますが、にぶい私には、こうして歌を視覚化してくれるMVの存在は本当にありがたいです。

つんくがライナーノーツで次のように書いています。

今回のこの新曲はクラスや会社、バイト先なんかでの女の子同士の心のあり方や、逆にいうモチベーションのあり方を歌詞にしてみました。 

ただ、女の子って書きましたが実はそうでなく、人間がここまで文化、科学を発展させてきた理由の一つにジェラシーというのがあったから男子も頑張ってきたのではないだろうか。 

私利私欲によって、時代や環境が豊かになったり発展したりした事もあるのではないだろうか。そんな風に思ったので、それを曲にしてみました。 

引用元:

モーニング娘。’17 2017/03/08 Sg 「ジェラシー ジェラシー」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

人のことを羨んだり妬んだり、嫉妬の感情は私にもあります。というか、そういう感情を持たない日なんて一日もありません。

ドロドロでございます^^;

 

こういうブログをやっていますが、PV(ページビュー=アクセス数)の多いブログ、大勢のファンがいて自己ブランディングに成功しているブログなんて、すっごく羨ましいわけです。

子供なら「〇〇ちゃんばっかり、ずるい!」なんて言葉にして言えますが、大人になるとそうもいきませんよね。言葉にできない分、お腹の中にたまっていきます。

f:id:shibamasaki:20170308123453j:plain

 

『ジェラシー ジェラシー』のMVを見て、持て余していた負の感情を、なんだか許されたような気がしました。

明るい光に包まれた白い部屋で笑っている女の子が、すぐ隣にある日の射さない黒い部屋に入った瞬間、笑顔が消えて暗い顔になる。

誰かのことを妬んだり羨ましく思ったりしたとき、その誰かはいつもおいしい思いをしているように錯覚してしまいます。でも立場が変われば、その誰かだって辛い思いや悔しい思いをしているはずなんですよね。

 

嫉妬する感情は誰でも持っているのだから、恥ずかしく思わなくていい。いま私が羨ましいと思っている誰かだって、他の誰かのことを羨んだり妬んだりしながら生きているのだと。

それが人間なんだから、 そういう感情を抱えながら自分なりに生きていけばいいんだよと、そんなふうに言ってもらった気がします。

 

う~ん、さすがつんく・・・

1年後くらいには、あの頃は人のことが羨ましくて仕方なかったけど、今こうしていられるのはあの経験があったからだな、なんて笑っていたいですね。

野中美希がキターッ!

静岡県出身の野中美希が12期メンバーとして加入したときから、同県民として注目していました。出身とか普段は意識していなくても、こういうときに「オッ?」となりますよね?(笑)

でも野中に注目したのは、静岡県出身だからというだけではありません。

歌唱力

オーディションのときから上手かったですね。

まだ荒削りですが、同期の12期メンバーの中では頭一つ抜けています。特徴的な少しハスキーな声は、グループのいいアクセントになっています。

ダンス

器械体操の経験者で切れがあります。コンサートでは生田衣梨奈アクロバットにも挑戦する、何気にすごい子です。

語学力

帰国子女で流暢な英語を話します。アイドルの必須条件ではありませんが、これから積極的に海外に打って出ようというモーニング娘。’17にとって心強い人材です。

『ジェラシー ジェラシー』ではラップに挑戦していますが、英語が自然で聞き取りやすく、実に様になっています。

 

ここまでスキルの高さを列挙しましたが、野中の本当の魅力は、あの柴犬の子犬を思わせる表情やキャラクターでしょう! 

f:id:shibamasaki:20170308210806p:plain

高いスキルを持ちながらどこか素朴な感じがするのは、海と山に囲まれて、のどかな県民性の静岡県民だからでしょうか^^;

 

これまで、スキルの割には使われ方が物足りないなぁと思っていたのですが、『ジェラシー ジェラシー』では野中の良いところが前面に出ていて、やっと来た!という感じです。

がんばれ野中!

 

12期メンバーのオーディション、合格発表の様子は24:22から。ぜひ見てみてください!

www.youtube.com

海外ファンのコメント

大変お待たせしました^^;

『ジェラシー ジェラシー』には、どんなコメントが寄せられたのでしょうか。それでは、いってみましょう!

www.youtube.com

 

◆海外ファン

初めてこの曲を聴いたときはがっかりしたんだけど、今では中毒になっちゃったよ!

 

◆海外ファン

香音がいなくてさびしい :'(

 ↑ 自分もだよ。でもそれがモーニング娘。じゃない?

 

◆海外ファン

まーちゃん(佐藤優樹)がいなくてすごく寂しいけど、この曲はここ最近のベストだね。でも僕は『3,2,1 BREAKIN'OUT ! 』のラップが大好きだ。

 

◆海外ファン

玲奈を見ると、どうしても亀井絵里を思い出す XD

 

◆海外ファン

へぇ、これすごく好きだわ! でも変な感じ。だってモーニング娘。って2年くらい聴いてなかったんだもん(笑)

 ↑ お帰り :3

 ↑ okaeri :3(原文ママ)

 

◆海外ファン

すごくいい! モーニング娘。'17のプロモーションが上手くいきますように!

 

◆海外ファン

どうしてiTunesで売らないの?

 

◆海外ファン

今までにない新しい形のコーラスが、この曲を驚くほどキャッチーなものにしているね。このMVも視覚的におもしろいし、今までのMVの中でもトップクラスの出来栄えだね。全体的に、この曲は大好きだよ。

 

◆海外ファン

13期メンバーが本当に可愛い。かえでぃーはすっごくかっこいいね! 

この曲もすごくいい。メンバーのパフォーマンスもさらに良くなっていくだろうけど、このMVを見るたびにどんどんはまっちゃう!

ところで、このコメント欄ではみんなさくらのことを話しているみたい XD

 ↑ 僕もそう思うよ! モーニング娘。’17はみんな綺麗で可愛いよね。 

歌詞は人文主義的すぎてちょっとおかしな感じがするけど・・・ それからメンバーに向かって「我々の新しい朝に立ち上がれ!\(^o^)/」って言いたくなっちゃう。

コメントが下手でごめんなさい。

*日本の方が英語で書かれたコメントだと思います。

 

大丈夫だよ。みんな本当に可愛いよね!

優樹(佐藤優樹)の見た目の印象は、他のメンバーに比べてかなりユニークだけどね!彼女の怪我が愛佳(光井愛佳)のケースのように深刻なものじゃないことを願ってる。佐藤は才能があるし、グループを去って欲しくないよ。

 

初めて『ジェラシー ジェラシー』を聴いたときはちょっと失望したんだけど、でも今は大大大好き! 最初は、あまり調和が取れてないというか、パートがバラバラな感じに聴こえて・・・ でも今は大好きだよ!

この曲はいわゆるつんくのスルメ曲の一つで、最終的には大好きになっちゃうんだよね!^3^

 

f:id:shibamasaki:20170308214154j:plain

 

◆海外ファン

美希の英語スキルが生かされててうれしいね。もし『ココナッツ娘。』のアヤカみたいな英語だったら、間違いなくイライラしただろうな。つまり、感動したってこと!

 

◆海外ファン

お願い、メキシコのiTunesで購入できるようにして!

 

◆海外ファン

この曲の歌詞にはまったく同意しないんだけど(大笑い)、まぁ、予想できたことだね。

亜佑美がセンターにいるのを見るのがすごく好き! 亜佑美にはもっとスポットライトが当たってもいいよ。だって彼女はもっとも可愛いメンバーの一人なんだから。

それに亜佑美には、すっごくイラついた表情を作れるっていう特別な才能があるんだから(大笑い)

 

最初のラップのパートは本当に楽しめたんだけど、2番目のラップパートはちょっと変な感じがしたな XD

3:41のさくらのソロパートは良かったけど、美希は・・・ ん~、美希もいい声なんだけど、まだパフォーマンスとか雰囲気にぎこちなさがあるね。彼女が本当に力を抜いて、パフォーマンスに没頭しているところを見たことがないよ。

とはいっても、いい曲だよね!

 

◆海外ファン

美希の歌割りが増えて、すごくうれしいな。本当にいい声をしているし、歌唱力もある。もっと歌割を増やさなきゃ、宝の持ち腐れだよ。

美希はお気に入りメンバーの一人だよ。正直なところ、小田より美希の声の方が好き。小田の声はソフトで優しいけど、美希の声はハッキリしていて澄んでいるの。

個人的には美希の声が好みだな。美希の声の方が柔軟性があるから、強くて勢いのある歌も歌えるもの。

 

◆海外ファン

1:52のところ、スペイン語を話してる?

 

◆海外ファン

『BRAND NEW MORNING』も星部さんの新しいスタイルがすごくカッコいいけど、個人的には伝統的なつんくスタイルのこの曲の方が好みかな。UMEDYはラップでいい仕事をしたね。

いくつか好きじゃないところはあるけどね。例えば、ダンスやビデオの一部、それから歌詞。前向きで心地いい歌を聴きたかったのに、この曲で歌われているのは、結局のところ「ジェラシー」だけだよね(大笑い)

 

でも、みんな本当に綺麗だね。尾形はとても綺麗なレディになってきたし、亜佑美のラップははまってたし、それにすごくクールなオーラがある。

ファンキーな服を着た譜久村には目を見張ったよ。ああ、えりぽんにも。えりぽんはセクシーさと可愛さの二面性を持っているね。

それから、どぅー(工藤遥)をもっと映してほしかったな。美希の歌はすごくいいけど、まだぎこちない感じがする。彼女の内気さが、殻をぶち破るのを邪魔しているんだ!!!

さくらはいつも通り最上の歌姫だね。MVやコンサートでも、さくらの成長ぶりは目を見張るほどだよ。

 

ところで、このMVで一番気に入らないのは、13期メンバーの露出が少ないことだよ。もし『BRAND NEW MORNING』を見ていなかったら、13期のスキルの高さを知らないでいただろう。13期の二人が輝きを放つのはもうすぐだ!!

おわりに

いかがでしたか?

野中についてのコメントが多かったですが、私もウンウンとうなづけるところが多く、野中に対する愛を感じました(笑)

 

確かに、今は野中自身が目立つポジションに立つことに慣れていないというか、ぎこちなさを感じます。でも高いポテンシャルがありますし、場数を踏んでいけば払拭されていくと思います。

いずれ、繊細で優しい声の小田と少しハスキーで艶っぽい声の野中で、すばらしいハーモニーを奏でてくれると思います。その日が楽しみです。

 

3月18日からは、いよいよ『モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜』がスタートしますね。パシフィコ横浜に参戦される皆さま、楽しんできてくださいね~!

私はアクトシティ浜松に参戦します^^

 

それではまた!

 

【関連記事】

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp