しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。’16 13期メンバーが現メンバーと初対面! 海外ファンのコメントまとめ

f:id:shibamasaki:20161223192434j:plain

 

優樹です。

 

先日、13期メンバーが加入したモーニング娘。’16への海外ファンのコメントを紹介しました。

 

13期メンバー:加賀 楓、横山 玲奈

www.shibamasa.jp

 

13期メンバーに期待する声が海外ファンからも溢れていましたが、注目はまだまだ治まりません。

 

12月21日に公開されたハロプロの配信番組「ハロ!ステ#200」では、13期メンバーにオーディション合格を告げるシーンや、現メンバーと初顔合わせのシーンが収録されていましたが、こちらも海外ファンのコメントがたくさん付いていました。

 

そこで、今回は「ハロ!ステ#200」にアップされていた海外ファンのコメントをご紹介したいと思います。

 

20:07~ モーニング娘。'16「One・Two・Three」(日本武道館)

28:48~ モーニング娘。'16新メンバーサプライズ映像

www.youtube.com

 

新メンバーサプライズ映像を見て

モーニング娘。(ハロプロの他グループも)のオーディションは、合格を告げる瞬間の映像を毎回撮っていて、後日こうして公開してくれるのですが、それを楽しみにしているファンは多いのではないでしょうか。

私も大好物です!

 

今回のオーディション、4年の研修期間を経てメンバーに選ばれた加賀ちゃんの涙に何度ももらい泣きをしている私ですが、横山ちゃんの涙はこの番組で初めて見ました。

13期メンバーお披露目のときはずっと笑顔でしたし、研修生になって3か月弱での抜擢なら、そこまでこみ上げるものはないのかな、と勝手に思い込んでいました。

 

でもオーディション合格を告げられた横山は号泣でした。高校1年生で研修生になって、年下の先輩も沢山いて、これからどうなるのか心配だった、という言葉が印象的です。

 

大人になると、年齢差ってどんどん縮みますよね。でも、学生のうちはたった1年の違いがとても大きくて。自分もそうだったのに、横山の涙を見るまで忘れていました。高校生なら進路の事も考えなくてはいけないし、不安はいっぱいあったと思います。

 

勇気を出してハロプロの門を叩き、不安と闘いながら勝ち取ったモーニング娘。の13期メンバー。横山も芯の強い娘だと思います。加賀と一緒に、これからどんなパフォーマンスを見せてくれるか、本当に楽しみです! 

楽しみしかない!!

海外ファンのコメント

f:id:shibamasaki:20161209212545j:plain

また前置きが長くなってしまいました^^;

 注: 

 ・海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています

 ・顔文字付きのコメントは、日本風の顔文字に差し替えました

 

それでは、いってみましょう!

 

◆メンバーが「かえでぃー!!*1って言ったとき泣いちゃった。かえでぃーの夢が叶ったことに、メンバーみんなが安心して喜んでいるように見えるね。

 

◆かえでぃー!! アップフロント*2、オーディション合格を告げられた新メンバーの表情をいつも見せてくれて、ありがとう! 現メンバーの反応が見られるのもすごく貴重だね。新メンバーがこんなに温かく迎え入れられるなんて思わなかった。これは素晴らしい話だし、ハロ!ステの200回目にふさわしいね!

 

◆横山玲奈はAKB48の小嶋真子に似ているかな。2人ともすごくいい笑顔なんだ。それから、かえでぃーがついにモーニング娘。’16に入れたこと、本当にうれしいよ。

 

◆かえでぃーと同時期に研修生だった小田さくら、牧野真莉愛、羽賀朱音がかえでぃーを見た瞬間に嬉し泣きしてた。かえでぃーがどれだけモーニング娘。’16に入りたがっていたか知っていたから。そして、かえでぃーは挨拶の途中で涙に詰まっていたね

(*´ω`) 

かえでぃーがついにモーニング娘。’16に入れたことが本当に本当にうれしい! かえでぃーと玲奈を加えて、さらにレベルアップしたモーニング娘。’17を期待してる(*´∀`*)

 

 返信:ちょっと訂正させて。小田さくらとかえでぃーは11期メンバーのオーディションで一緒だったの。(真莉愛と朱音もだけど)
さくらが11期メンバーとしてモーニング娘。に加入した後にかえでぃーは研修生になったから、かえでぃーが研修生として一緒に活動したのは真莉愛と朱音だけだよ。

◆かえでぃー、おめでとう!!!

◆玲奈とかえでぃーの加入に感動しちゃってもらい泣き。・゚・(ノД`)

◆すでにかえでぃーのことが大好きになっている自分がいる
 

 返信:かえでぃーはモーニング娘。のエースになる気がする。てか絶対なる!

◆かえでぃーが選ばれて本当にうれしい! 新メンバー発表で泣いたの初めてだわ

 (ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

◆玲奈って言葉にできないくらい可愛い!

◆ビデオは何についてですか? MM'16で新しい2の発見をしていますか?*3
 

 返信(英語):加賀と横山に13期メンバー入りを告げたときの映像だよ。それから、2人と現メンバーの初顔合わせの様子。
 

 返信への返信(英語):だから加賀と横山が泣いているんだね。感動した。説明してくれてありがとう。いい映像だね。現メンバーの反応もいい。特に、13期メンバーの反応と、新メンバーと対面したときの牧野真莉愛の反応がいいね(*´∀`*)

 

------------------------------------------海外ファンのコメントここまで

 

いかがでしたか?

 

この他に、武道館コンサートでMCをする譜久村聖(みずき)が涙ぐんでいたことから、譜久村の卒業を心配するコメントも多数ありました。

 

日本語がわからないと不安になるのでしょうね。そのたびに事情を説明する返信が付いていて、ファン同士の絆というか、温かさを感じました。

終わりに

f:id:shibamasaki:20161223194355j:plain

海外ファンのコメントをまとめるたびに、本当によく知っているなぁと感心します。

 

新メンバー2人は高校生。現メンバーで唯一の中学生、羽賀朱音も来年には高校生になります。海外公演にも行きやすくなりますし、ぜひ海外に飛び出して、海の向こうで待っているファンとの交流が増えればいいですよね。

 

私は、13期メンバーを加えたモーニング娘。’17が本当に楽しみで、冬のハロコンデビューをしてしまいそうで怖いです^^;

 

ではでは、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

またやります! 

 

*1:加賀のニックネーム

*2:モーニング娘。’16の所属会社

*3:コメントの日本語のままです