しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

ユニクロ リラコ購入レビュー ラクだけじゃない、ワンマイルウェアにも使えそう

先日、ユニクロの『リラコ』を買いました。期間限定価格で790円!(定価990円)

ユニクロ|ステテコ&リラコ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

リラコというのは、

  • 清涼感のあるレーヨン素材

柔らかいドレープが、リラックス感を演出。軽くて、心地良い肌ざわり。
着ていることを忘れるほど、快適に過ごせます。

  • 新しいワイドシルエット

そのまま出かけたくなる、ラクなのに美しい、新シルエット。
お家の中でも外でも、ずっと快適な一枚です。

ウエストゴム&リボンで、締め付け感なく心地良くフィットします。

 

引用:ユニクロオンラインストア

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/stetecorelaco/women/

 

リラコって毎年出てるんですね。私は今年初めて買いましたが、これいい!

「そのまま出かけたくなる」って書いてあるけど、いってもルームウェアだし、ユニクロだし(失礼)、アラフォーには無理っしょと思っていたのですが、これは確かにご近所なら着ていけそう(電車に乗るのは無理)

というわけで、初リラコの購入レビューをします!

 

私がリラコを買った理由

家では超ダラダラリラックスした格好をしている私ですが、5月~6月の短パンにはまだ早いけど、ロングのスウェットでは暑苦しい微妙な時期に着られるものを探していました。

たまたま立ち寄ったユニクロで見つけたリラコが丁度よさそうで、さっそく2枚買ってみました。

 

デザイン

いろいろなデザインがあって迷ったのですが、こちらの2枚に決めました。

ストライプ

f:id:shibamasaki:20170604230937j:plain

ストライプが涼しげで、ウエストリボンの黒がアクセントになってすごくカワイイ。即決でした。

オンラインストアでは、かなり品薄になっています。店頭にはたくさんあったんですけどね。

 

エピス・デザインリラコ

f:id:shibamasaki:20170604231124j:plain

2枚目はすごく迷ったのですが、もともと好きな色で汚れが目立ちにくいネイビーにしました。鮮やかな花模様が夏っぽい。

(商品カラーはブルーとなっていますが、実際はネイビーに近い色です)

模様が白一色なので、派手すぎずシンプルな感じが気に入りました。

 

両方ともポケットが付いています。ちょっと外に出るときに鍵とか入れられて便利ですね。

ポケットの深さは、私の手が全部隠れるくらい。

  

着心地

布がサラサラしていて涼しくて、とにかく気持ちがいいです。

家にいるときって、いろいろな格好をするじゃないですか。ひざを抱えたり、寝っころがったり・・・ 肌触りがいいし、ウエストがゴムなので楽だし、まったくストレスを感じず長時間着ていられます。

ただワイドパンツなので、立て膝で座るとベロ~ンと太ももあたりまでめくれます。

 

ゴムの締め付け感はきつすぎずゆるすぎず、普通だと思います。リボンをキュッと締めてピッタリ目に、ゆるめに締めてラクに着ることもできます。

私は家ではゆるめ、外に出るときはピッタリ目にしています(笑)

 

品質

透け感

薄い生地は透けないか気になりますよね。特に薄い色。

f:id:shibamasaki:20170604231521j:plain

ストライプの方に手を入れてみました。濃い色の下着でない限り、ほとんど透けないと思います。このストライプは、シリーズの中でも生地がしっかりしています。

 

同じようなストライプで『ミッキーブルー』という商品があります。これもかわいいと思ったのですが、店頭で見たとき、生地のペラっとした感じが気になってやめました。

その辺が気にならなければ、ミッキーブルーもかわいくていいですね。

シワ

シワにはなりやすそうです。帰って家で広げたら、細かなシワがいっぱいできていました。まだ洗濯をしていないので、洗濯後にどうなるかちょっと不安。

 

まぁルームウェアだから、あまり神経質にならなくてもいいかな。家でゴロゴロしていれば、シワになるのは避けられないですしね。

耐久性

生地が薄いし、値段も値段なので、あまり期待してはいけないでしょうね。洗濯後にどのくらいヘタるか、要チェックです。

ワンシーズン気持ちよく着られればOKかな。

 

サイズ

私は158cm、45kgくらいで、ユニクロはSかXSを買うことが多いです。Sサイズはオンラインストアでしか購入できないため、店頭ではMサイズを試着してみました。

ウェスト

着たときはちょっとゆるい気がしたのですが、ウェストのリボンをキュッと絞ったらフィットしていい感じになりました。調整できるのがいいですね。

 

外出用の服ならSサイズを選ぶところですが、ルームウェアだし、ちょっとゆるめの方が楽だと思ってMサイズを購入しました。

私の身長で膝下10cmくらいです。長くも短くもなく、ちょうどいい感じ。この長さなら、真夏でも暑苦しくなく着られそうです。

 

ユニクロは同じシリーズでも、色やデザインによって着用感がけっこう違うと聞いたことがあります。オンラインストアのリラコのお客様コメントを見ても、デザインによって着用感にバラツキがあります。

試着して買うのがベストですが、試着できなくてサイズに迷った場合、ワンサイズくらい大きくてもリボンで調整できるかなと感じました。

 

おわりに

私はすっかりリラコが気に入りました。もっと早く買えばよかった・・・

これまでは夏のルームウェアの定番は短パンで、犬の散歩に行くときは着替えていたのですが、今年はリラコでそのままお散歩に行けそうです^^ (それでいいのか、アラフォーよ)

 

それではまた!

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp