優樹です。
私は毎朝ミルクティーを飲みます。
仕事の日も休みの日も、1年365日、毎日飲みます。
朝のあわただしい時間に、ほんのちょっとだけホッとできる大好きな時間です。
日本の紅茶事情にもの申す
近所のスーパーの紅茶
先日、いつも飲んでいる紅茶を切らしてしまって、取りあえず近所のスーパーで買ってきました。
そしたら、まずかったんです… すごく…
いつもと同じように淹れたのに、紅茶の香りもまったくなくて、何を飲んでいるのかわからないレベル。
いつものように人肌に温めたミルクを入れても、妙にミルクの味だけが際立って紅茶の味が全然しない。なんとも気持ちの悪い飲み物になっていました。
お湯で薄めたミルクの味といえば、その気持ち悪さがご理解いただけるでしょうか…
そりゃ135g378円だもの。期待はしていなかったですよ。ハロッズやフォションレベルの紅茶を求めていたわけでもない。
でも、でもね、一度飲んだら捨てたくなるレベルって、どうなんだろう…
この大量の茶葉、どうしろっていうの。誰かにあげるか。
でもまずいとわかってて人にあげるのもなぁ…
外で飲む紅茶
私は外でお茶をするとき、紅茶を頼むことは滅多にありません。普通の喫茶店やカフェで頼んでも、おいしい紅茶が出てくることはほとんどないから。
ひどいときは、ミルクティーを頼んだら紅茶にコーヒーフレッシュが付いていたことも ^^;
それミルクティーって言わないし!!
自分史上、一番おいしい紅茶が出てきたのはハロッズのカフェ。
そもそもハロッズは紅茶商から始まっているのだから、ここでまずい紅茶が出てきたらちゃぶ台ひっくり返しますが(笑)
ハロッズのロイヤルミルクティーは本当においしくて、あれ、どうやって淹れるんだろう。しかも、ポットにたっぷり2杯分は入っていて、行くたびに頼んでいました。
なのに途中からポットが廃止されて、カップに一杯だけ出されるようになって(実質2倍に値上げ!)、遂にはお店がなくなってしまいました。
悲しい…
ちょっと話が逸れましたが、まぁ、ハロッズやフォションの紅茶はおいしいですよ、やっぱり。実家に住んでいたときは、日替わりでハロッズやフォションの紅茶を楽しんでいました。
でも今は、私一人の稼ぎで扶養家族(柴ワンコ)も養わなければなりません。
そこで、いろいろ飲んでみて、これなら味、値段的にOK! と思う紅茶をご紹介したいと思います。
ミルクティーにあうおすすめの紅茶
朝にぴったりの「ミルクティーに合う紅茶」をご紹介します。
私はティーバッグよりも、茶葉で淹れた紅茶の方がやっぱりおいしいと思います。茶葉だと面倒に思われるかもしれませんが、「ストレーナー(茶こし)付きのティーカップ」ならお手軽ですよ。
茶こし付きのおすすめティーカップは後ほどご紹介します。
AHMAD TEA(アーマッドティー)
『イングリッシュブレックファースト』
イギリスの紅茶ブランドです。
デパートや、ちょっとお高めのスーパーの紅茶コーナーに行くと、ハロッズやフォションの紅茶と並んでリーズナブルな価格のアーマッドが目を惹きます。私も最初は値段につられて手に取りました。
でも飲んでみてびっくり! いい意味で予想を裏切られました。
あまり癖がなく、短時間で濃く出るので、たっぷりのミルクとよく合います。香りはフルーティで、でもそこまで強くないので、目覚めの一杯として最適です。
初めてアーマッドの『イングリッシュブレックファースト』を飲んで以来、何年も愛飲しています。
私の同僚もアーマッドティーを絶賛していました。人気のブランドです。
プリミアスティー
『アッサム』
日本発、インドの紅茶を専門に扱うブランドです。
もうね、おいしいです! 私はミルクとよく合う『アッサム』を飲みましたが、まろやかで渋みをほとんど感じませんでした。
紅茶は渋みが苦手という人もいるようですが、このアッサムは大丈夫じゃないかなぁ。
紅茶をポットで淹れたとき、一杯目はいいのですが、二杯目は時間が経って渋くなっちゃったという経験はありませんか? 私はいつもです ^^;
ポットに紅茶が入った状態で本に夢中になってしまって、二杯目の紅茶をカップに注いで一口飲んで「しぶっ!!」っていうパターン。
プリミアスのアッサムも、長時間ポットに入れっぱなしにすれば渋くはなりますが、他の紅茶に比べると渋みは断然少ないです。
そうなる前に飲みましょうという話ですけどね…(笑)
トワイニング
『イングリッシュブレックファスト』
誰もが知っている紅茶ブランド。スーパーなどでも手に入りやすいですよね。
アーマッドの紅茶を買い損ねたときに、このトワイニングの『イングリッシュブレックファスト』を買うことが多いです。
最初はあまり期待せずに買ったのですが、なかなかどうして。際立つ個性はありませんが、そこが逆に飲みやすく、万人向けだと思います。
リーズナブルな価格でも、ちゃんと紅茶のお仕事をしてくれる、まさに日常使いにぴったりの紅茶です。
おまけ
茶こし付きのおすすめティーカップ
紅茶はやっぱり茶葉で淹れるのがおいしいです。でも毎回ポットを使うのは面倒ですよね。
茶こし付きのティーカップなら美味しい紅茶を手軽に飲めるし、ハーブティーや日本茶など、紅茶以外にも使えます。私は会社でお茶を飲むときにも使っています。
雑貨屋でも売っていることがありますが、私が激しくおすすめしたいのは、イギリスの「ロイカーカム社」の茶こし付きマグカップ。
飽きのこないシンプルな形で絵柄もとても豊富です。品質も折り紙つき。
私は自宅と会社に置いて、それぞれ3、4年は使っていますが、多少ぶつけても落としても割れないし欠けないし、本当に丈夫です。
紅茶の味も、雑貨屋で売っているティーカップで飲んだときより雑味がなく、おいしく感じられると思います。
いま使っているマグカップが割れても、またロイカーカム社の茶こし付きマグカップを買います。
ティーバッグの紅茶をおいしく飲むには
会社にも紅茶好きな人がいて、その人はいつもティーバッグで淹れているのですが、ちょっと気になるんですよね。カップにティーバッグを入れてお湯をドバっと注いで、2、3回振って色が出たら終わり!みたいな。
ちょっと勿体ない…
そこで、お茶屋さんのご主人に聞いた「ティーバッグでもおいしく淹れる方法」をご紹介します。
1.お湯を沸かす
沸かしたてのお湯がベストです!
2.カップにお湯を入れて温める
3.カップが温まったらお湯を捨て、新たにお湯をカップに入れる
4.お湯の中にティーバッグを静かに入れる
5.お皿などでカップに蓋をする
蓋をして蒸らすのが重要です。
6.3分ほど(茶葉の種類による)したら蓋を外し、ティーバッグを少し振ってカップから出す
このときティーバッグを絞ると渋みが出てしまうので、絞らないでください。
出来上がり!
ご主人によると、みんな急ぎ過ぎだそうです。お茶をおいしく淹れるには、蒸らす時間が重要だそうな。
ぜひ試してみてくださいね。
それではまた!
*こんな記事も書いています。