しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

今が狙い目、型落ち9.7インチiPad Proに注目!だってコスパがいいんだよ?

今年の2月にiPad Pro 9.7インチを買った優樹です。

www.shibamasa.jp

 

6月にiPad Pro新モデルが世に出て以来、どこもかしこも10.5インチだの12.9インチだの、とても賑わっています。

でもですね、ちょっと待ってほしい。

 

9.7インチだって、できる子なんですよ!?

 

今だからこそ、9.7インチがお得ってこともあるんです。今日はそんな「9.7インチのお得ポイント」をご紹介したいと思います。

ま・・・、負け惜しみじゃないんだからね!

 

今だからこそ買いの理由

f:id:shibamasaki:20170918165738j:plain

価格が下がっている

私が買ったのは、iPad Pro 9.7インチ、Wi-Fiモデルで32GBです。6万円台で購入しました。

価格.comの本日(9/18)の最安値は45,800円(税込み)になっています。

新モデルが出て旧モデルの価格が下がるのは自然なことですが、9.7インチを持っている身としては、このスペックで5万円以下はお得だな~と思います。

 

旧モデルとはいえApple Pencilはもちろん使えます。

新モデルのディスプレイはかなり進化しているようですが、9.7インチのRetinaディスプレイも充分キレイです。比較すれば差がわかるかもしれませんが、単体で見ている分には不満を感じることはないです。

 

Officeが無料で使える

ビジネスで使うことが多い人にとっては、これは大きいと思います。

 

Officeの料金は画面サイズで決まります。10.1インチを超えると、つまり新モデルの場合、毎月1,274円(年間12,744円)を払って『Office 365 Solo』を契約しないと、『Office Mobile』アプリで新規作成、編集ができません(閲覧のみ)。

でも9.7インチの旧モデルなら、同じOffice Mobileでも無料で基本的な書類作成、編集ができるんです!

 

ちょっとわかりにくいので、Office Mobileで何ができるかをまとめるとこんな感じ。

  • 10.1インチを超えるデバイス(iPad Pro新モデル)・・・作成、編集はできない(閲覧のみ)
  • 10.1インチ以下のデバイス(iPad Pro 9.7インチ)・・・基本的な作成、編集機能を使える
  • Office 365 Solo 契約者・・・すべての機能を使える

 

私はOffice 365 Soloは契約していませんが、9.7インチモデルを持っているので基本的な機能を使えます。

ちょっとOffice MobileのWordを使って、ドキュメントを作ってみました。

f:id:shibamasaki:20170918151418p:plain

基本的な機能といってもテンプレートもいくつか用意されているし、操作も直感的で使いやすかったです。

Apple Pencilも使えるので、手書きでちょっと遊んでみました。ちょっとした書類なら、実務に充分使えると思います。

 

iOS 11に対応

巷ではiOS 11に注目が集まっていますが、iPad Pro 9.7インチだってしっかりサポートを受けられます

9月20日からダウンロード可能なので、ワクテカしながら待っているところです(笑)

 

持ち運びは小さい方がラク

f:id:shibamasaki:20170918162841p:plain

公式ページからひろってきたiPad Pro 9.7インチと10.5インチのサイズです。

f:id:shibamasaki:20170918155912p:plain

 

数字で見るとそれほど違わないように見えますが、持ち歩くとなると、この差が大きいんですよね~。

女性の場合、服に合わせてバッグを変える人が多いでしょう。私もそうです。

iPad Proを買ってから毎日持ち歩いていますが、バッグを選ぶんですよ。iPadが入らないバッグは出番がすっかりなくなりました。

 

入ってもずっしり重いし、バッグの型崩れも気になる・・・

9.7インチでもこうなのに、さらに大きくなって、しかも30g増しかぁ・・・、とちょっと考えちゃいますね。

 

旧モデルのデメリット

そうは言っても9.7インチは旧モデル。劣る部分はやっぱりあるわけで。

 

Apple Pencilの遅延

Apple Pencilの書き心地はすばらしいです。普通のボールペンと同じような感覚で書けます。

たった一つ気になるのが、遅延の問題

 

お絵かきアプリなどで色を塗るときは気にならないのですが、問題は線を描くとき。描き始めに、ほんの一瞬だけ遅れて線が表示されるんです。

大きな問題ではありませんが、こういうところも改善されれば完璧なのに・・・とは思っていました。

 

新モデルでは反応がかなり向上し、Apple Pencilの遅延も改善されているようです。これは気になります。

実機を触ってみたいな~

 

充電時間が長い

f:id:shibamasaki:20170918170942j:plain

iPad Proの充電時間って長いですよね。

新モデルでは、10.5インチモデルでも12.9インチ同様にLightningポートが強化されて、急速充電に対応しているそうです。

充電時間を半減できると聞いて、「おっ、いいじゃん!」と思ったのですが、急速充電するにはそれなりの準備が必要です。

 

新モデルの本体は「PD(Power Delivery)」という充電規格に対応しているのに、付属品の方が対応していません。

そのため、急速充電するにはPDに対応しているケーブルやアダプターを新たに購入する必要があります。

 

そこで調べてみると、アップル純正の「USB-C Lightningケーブル」がどうの、「USB-C電源アダプター」がどうの・・・

「もう、めんどくさい!」というわけで、もし新モデルを買ったとしても、急速充電を試すのは先のことになりそうです(笑)

 

ちなみに、調べた結果、ケーブルはApple純正がいいようです。アダプターは、Ankerの下記商品の評価が高く、ちゃんと動作してくれるようです。

 

 

まとめ

「今だからこそ9.7インチ」の理由をまとめると、

  • 価格が下がっている
  • 新モデルでは有料のOfficeを無料で使える
  • iOS 11にも対応するよ
  • 持ち運ぶなら小さ目がいいでしょ

 

こんな感じ。

とか言いつつ・・・、やっぱり新モデル欲しいよ~(笑)

そのうち買っちゃいそうな気がする。買ったらここで報告するので、笑ってやってください。

それではまた!

 

 

*こんな記事も書いています。

iPad Proで画像トレースしてイラスト描いたら初心者なのにオォ!て言われた - しばまさ雑記帖

iPad ProとApple Pencilがあれば仕事でドヤれるよ!新機種も出たよ! - しばまさ雑記帖