しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

『癒してハロプロ』でリンクを張ってもらった!すごーい!! からの~、今後のブログ成長戦略を考える

f:id:shibamasaki:20161205175734j:plain

 

先日の記事で、モーニング娘。’16のライブに行った話を書きました。

 

女性一人でも大丈夫! 「モーニング娘。’16」のファンが、女目線でモーニング娘。ライブの魅力を語ってみる - しばまさ雑記帖

 

20時台、記事をアップした直後に少しアクセスがあり、21時台に沈静化したので、まぁ、こんなものよね、と思っていたら、22時台に再びアクセス増加! なんだろうとリンク元をたどってみたら、有名なハロプロファンサイト『癒してハロプロ』様にリンクが張られてました! マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

helloprohealing.blog.jp

 

こちらのサイトはメンバーをディスるような記事もなく、その名の通り「癒される」サイトで、よくお邪魔しています。まさか、自分のブログがリンクされるなんて、ひょえ~!と、深夜に一人でアタフタしていました(笑)

 

最初はそんな感じでしたが、徐々に「もっと良い記事を書きたいな。そして、もっと沢山の人に見てもらえるようになりたいな」に変わりました。『癒してハロプロ』から見に来てくれた人にとっては、私の記事なんて既知のことばかりでしょう。今までは人様のサイトを見るだけだからそれでもよかったけれど、仮にも情報を発信する立場になろうとする以上、知識や情報を増やすことは不可欠です。

 

ということで、このブログを成長させるために必要なことを考えてみました。と言っても、すでに言われていることばかりなのですが… 今までやっていなかったので、覚え書きということで。

1.記事を更新する

f:id:shibamasaki:20161205180641j:plain

 

もうね、10月中旬からブログを始めて、これでやっと10記事目って、

一昨日きやがれっ!

という感じですね。

 

見せ方の話

記事はこれからせっせと書いていくとして、気になっているのが見せ方です。仕事柄、文章を書くのは苦になりませんが、アップした記事を後から読み返すと、ダラダラ文字が続いている印象でメリハリがありません。これだと、飽きてしまって途中で止める人もいるかも。

 

人気のブログを見ると、このダラダラした感じがありません。長文でもストレスなく、最後までさくっと読めます。お手本はネットにいくらでもあるのですから、参考にさせていただいて、改善につなげたいです。

 

スピードの話

1記事アップするまでに掛かる時間が長いのです (´・ω・`)

下書きを書くのにおよそ2時間、校正したり、レイアウトを考えたりして、アップするまでに1時間、アップした後も気になる個所を見つけては修正するため、ここでも1時間ほどグダグダしています。

効率悪い!

(みんな、どのくらい時間を掛けているんだろう…)

 

「ブログを書く」という行為が、まだ日常になっていないのです。私の生活では、まだ「特殊なこと」という感じです。早くルーティンワークにしてスピードアップさせて、ブログのために睡眠時間を削ったり、食事をおろそかにしたり、ワンコに掛ける時間を削ったりしないで済むようにしたいですね。そのためには書くしかないと。 

・・・振出しに戻る(笑)

2.カスタマイズする

最近、カスタマイズに興味が出てきました。この記事も本当は目次を付けたいのですが、やり方がわからん…ので、付けられない (´・ω・`)

この辺は読みやすさにもつながるので、早く何とかしたいのですが、ある程度まとまった時間が必要。う~ん、冬休み(年末年始)に頑張ろう。

どこにも行かないしさっ! ←自虐

 

読みやすさに加えて、自分で手を加えたブログの方が愛着が湧きそうだし、自分のスタイルを確立できればスピードアップにもつながると思うのですよね。

3.情報量・知識を増やす

f:id:shibamasaki:20161205180933j:plain

 

ブログを始めて感じたのが、情報を発信するのは大変だということ。理解しているつもりでしたが、実際に手を動かしてみないとわからないことが一杯です。

 

一例としてモーニング娘。’16はじめハロプロのことも、検索やファンサイトから来てくれる人にとっては知っていて当然のことしか書けていません。ド素人の一ファンですが、発信する以上はいい加減なことは書きたくありません。自分で一次ソースを調べる癖をつけて、信頼性の高い記事を書けるようになりたいと思います。

誤記厳禁の取説屋だしさ…

 

今はネットや書籍で知識や情報を取り込んでいる最中ですが、人様の過去ブログとか読みっぱなしになっていて申し訳ないです。整理がついたら言及させていただいて、感謝をお伝えしたいと思います。お邪魔したブログの皆様、申し訳ありません、そしてありがとうございます。

4.人と比べない

私がブログを続けていくうえで、最も障壁となりそうなのがこれです。人と比べたって仕方ない、わかってます。

わかってるんです。

 

でも比べちゃう… (´・ω・`)

私より後から始めて、投稿数が同じように少ない人でも、はてブを沢山もらって読者数が3ケタ…なんて人もいるのですよね。すごすぎる… そういうのを見ると、凹みます。正直。

 

でもこれって、たとえPVが1か月で何万、何十万のブロガーになっても、今度はもっと上の人と比べてしまうのでしょうね。何をしたって、自分より上の人はいるのだから。そうすると、安定して続けるのに大事なことは、結局「人と比べてしまう自分を何とかする」しかないのですよね。

まとめ

f:id:shibamasaki:20161205181942j:plain

 

どうすれば人と比べずに済むか。社会の中で人と関わって生きている以上、まったく他人を意識しないのは無理ですよね、きっと。他人をどうこうすることはできないから、自分を何とかするしかないわけで。

 

私は「自信」が1つのキーワードになるような気がします。色々なことがうまく行っていて自分に自信があるときって、他人の事が気にならないですよね。

この世に怖いもんなんてないぞー!

みたいな感じで。 ←私だけ?

 

ブログ運営で自信を付ける手っ取り早い方法は、アクセスが増えることですよね。アクセスを増やすためには質の良い記事を書く必要があって。良い記事を書くには、とにかく書かなきゃ始まら…な…い… (つД`)

 

頑張るぞー! おー!! ←ヤケクソ

 

ではでは。

(締まらない終わり方だな(笑)