しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

ウチの柴犬13歳に発情期がきた!犬っていつまで発情するの?

今年はいつまでも寒いなーと思っていたのですが、やっと少し暖かくなったと思ったのも束の間、一気に春本番ですね。

唐突すぎて、頭と身体と着る服が追い付かんがな・・・^^;

 

本日はそんな春らしいお話を。

春 その一

カルガモきたー!!

f:id:shibamasaki:20170418223647j:plain

春になるとカルガモがやってきて巣を作ります。もう少しすると、雛をゾロゾロ引き連れた可愛い行列が見られることでしょう。楽しみ^^

春 その二

日本の春と言えば、やっぱりでしょう!

f:id:shibamasaki:20170418224727j:plain

この写真は少し前にウチの近所で撮ったものですが、今年はまだ葉桜が見られます(東海地方) 4月半ば過ぎてまだ花が見られるとは、やっぱり今年は気温が低かったんですね。

春 その三

!?

f:id:shibamasaki:20170419220054j:plain

下ネタかっ!!

ちょっと加工してマイルドにしてみました(笑)

 

可愛い写真、綺麗な写真の後にとんでもないものをお見せして申し訳ない。が、ウチのチェリさんは13歳なんですよ。けっこうな高齢犬でございます。

なのにまだ発情期がくるんだ・・・と飼い主もびっくり。

 

私は生まれたときから犬がいる家で育ちましたが、いつ頃まで発情期が来てたかなんて覚えてない。ひょっとして子宮系の病気で出血してるんじゃないかと心配になって調べてみたところ、衝撃の事実が!

犬は生涯現役

一言で言うと

『一生続きます!』

そう、犬の場合は基本的に生きてる限り生理はやってきます。

 

引用元:

犬の生理はいつまで続くの? | 現役獣医師が教えるっ!病気予防のテクニック!!

だそうです。

生まれたときから犬と生活していて、5代目のワンコにして初めて知りました^^;

 

人間の女性の場合はある程度の年齢になると閉経となるわけですが、犬は一生発情期があるんですね。でも、13歳のチェリを妊娠させて子犬を生ませようと思ってもうまくいかないだろうな、きっと。(させるつもりもないけど)

いくら生理があるといっても、やっぱりこういう事って適切な時期があると思います。

発情中のエピソード

マウンティング

マウンティングするのはオスだけと思われがちですが、メスもやります。ガンガン(笑)

チェリだけでなく、今まで実家で飼ってきた柴犬メスのどの子もマウンティングしましたから、それが普通じゃないかと思います。

 

このマウンティング、出血が少なくなる頃に激しくやるようになるんです。それが不思議だったのですが、前述の獣医師さんのブログを見て謎が解けました。

犬の場合、出血は排卵前に起こるそうです。出血が少なくなってくると発情期に入り、排卵して準備万端!という状態になるわけですね。

チェリのマウンティングが激しくなる時期とピッタリ重なります。納得納得。

 

ウチはチェリのマウンティング用にクッションを置いてあって、ボロボロになったら買い換えます。今のクッションで幾つ目だろう・・・(笑)

f:id:shibamasaki:20170419221235j:plain

食欲

チェリは食欲旺盛で、1日3回ご飯を食べることもあるくらいですが、発情期には食欲が落ちます。最初の頃は体調が悪いのかと心配しましたが、延々マウンティングをするチェリはどう見ても具合が悪そうじゃない(笑)

食欲減退も発情期に見られる症状の一つとわかって一安心。この時期はご飯どころじゃないんですかね^^;

子孫繁栄が最優先か・・・

 

マウンティングをする時間が減って食べる量が増えたら、発情期終了の合図です。わかりやすい。

オムツ

辺りを汚さないように、そして望まない妊娠をしないように、オムツを付けるおウチもありますね。ウチの場合は若い頃から付けていなかったし、今から付けても大暴れすることがわかっているので何も付けていません。

 

ずっと家の中にいるので妊娠の心配はありませんし、汚しても自分で舐めて、きれいに掃除をしてくれます。その掃除の仕方も半端じゃないんです。

もういいよと言っても、フンフンフンフン辺りの匂いを嗅ぎまくって、徹底的に舐めてきれいにしてくれます。

私の掃除の方がよっぽど適当です^^; 犬すげーな。

女が選ぶ

実はオスには発情期がありません。発情期というとオスのほうが激しいイメージですが、オス単体では発情期は来ず、メスが発情することでスイッチが入るんですね。

メスがその気にならないと子作りができないんですね~♪

(なぜうれしそう・・・)

 

チェリが若い頃、チェリのことを大大大好きなオスの柴友くんがいました。どのくらい好きかというと、まだ姿も見えない遠くにいるときからチェリの匂いを嗅ぎ取り、戸惑う飼い主さんを引っ張って追いかけてくるくらい。

 

散歩中に、どこか遠くからヒーヒーハーハー声がするなぁと思っていると、柴友くんがゼェゼェ言いながら飼い主さんを引っ張って走ってくることが何度もありました。

飼い主さん気の毒・・・

 

飼い主さんに「チェリちゃんは子供を作る気はない?」と聞かれたこともありますが、そのつもりはないとお答えしました。柴の子犬なら貰い手はいるでしょうが、生まれてから引き渡すまで2~3ヶ月は面倒を見なくてはいけないし、私一人では無理だから。

 

わかってはいても、ちょっと見てみたかったな、チェリの子犬。かわいかっただろうなぁ・・・

f:id:shibamasaki:20170419223636j:plain

 

 

 

春のせいか、今日は何となくピンクっぽい記事でした(笑)

それではまた!

 

 

【関連記事】

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp