しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。’16「13期メンバー」発表! 海外ファンのコメントをまとめてみた

f:id:shibamasaki:20161213205921j:plain

 

優樹です。

 

13期メンバーが発表されましたね! かっこいい系の加賀 楓と可愛い系の横山 玲奈、すごく良いバランスだと思います。2人が正式に活動を開始するのは2017年から。「モーニング娘。’17」が本当に楽しみです!

13期メンバーのこと

ここで、ちょっと2人のプロフィールを。

加賀 楓(かが かえで)

生年月日:1999年11月30日 (17歳・高校2年)

出身地:東京都

身長:162cm

趣味:カラオケ、アニメ鑑賞

特技:トランペット、剣道初段

*2012年11月から「ハロプロ研修生」に所属。

 

横山 玲奈(よこやま れいな)

生年月日:2001年2月22日 (15歳・高校1年)

出身地:埼玉県

身長:152.5cm

趣味:歌うこと、踊ること

特技:ジャズダンス、サックスを吹くこと

*2016年9月から「ハロプロ研修生」に所属。

公式サイトはこちら 

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

私は研修生のことはよく知らないのですが、加賀ちゃんのことはうっすら認識していました。歌、ダンスともにレベルが高く、研修生のリーダー的存在の努力の人。研修生としてはベテランで、高校2年生ということもあって、これがデビューのラストチャンスではないかと言われていたこと。

 

武道館のお披露目のとき、リーダーの譜久村聖「加賀楓!」と呼んだときの会場の大歓声、その中で登場した加賀の目に浮かんでいた涙。自分でもアホかと思いますが、もらい泣きしてしまいました。紹介するときの譜久村の声も少し震えていて、涙ぐんでいたように見えました。

研修生時代の加賀楓

以前、ハロプロのメンバーやスタッフの裏側を紹介する『GR(GREEN ROOM)』という配信番組がありました。

*今は『GNO(Girls Night Out)』に変わっています。

この番組で研修生のレッスン風景をよく流していて、そこで加賀のことを知りました。年長の加賀の、後輩をまとめながらストイックに努力する姿が印象に残っています。

 

記憶をたどりつつ、加賀が映っている昔のGRを引っ張ってきました。ハロプロ研修生は、練習の成果を見せる発表会『生タマゴShow!』を定期的に行っているのですが、そこでの歌唱メンバーを決めるオーディションの様子が収録されています。(40:20あたりから)

その様子を見るだけで、普段から加賀が一生懸命努力しているのを窺うことができます。

www.youtube.com

 

期待の大きさはみんな同じのようで、昨夜の発表後、Twitterでは「HOTワード」に上がっていました。

海外ファンのコメント

f:id:shibamasaki:20161209212545j:plain

 

前置きが長くなりました。

 

13期メンバーのお披露目は、やはり海外ファンにとっても気になるところ。YouTubeの関連動画にコメントがたくさん上がっていたので、ご紹介します。

 

はたして、海外ファンの反応は?

 注: 

 ・海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています

 ・顔文字付きのコメントは、日本風の顔文字に差し替えました

 

それでは、いってみましょう!

45:57~ モーニング娘。’16 新メンバーお披露目(日本武道館)

www.youtube.com

 

・まだショックが治まらない。かえでぃー*が新メンバーなんて!もう、本当に幸せ!(TωT)

 *訳者注:加賀のニックネーム

 

・かえでぃーーー! 本当によかった!!! v(≧∀≦)v それに、玲奈が加入してモーニング娘。がこれからどうなっていくか、すっごく楽しみ!! O(≧∇≦)O

 

・ははは、どうしてどぅー(工藤遥)かえでぃーのショートヘアにゴチャゴチャ言ってたのかわかるよ。きっと「ショートヘアは私のキャラなんだから、かえでぃーは伸ばしなさい!」ってことだろうね、はは…

 

・かえでぃー、玲奈、おめでとう! ようやく、加賀~!!! (本当は、加賀といっちゃん*が同じグループになってほしかったけど…)

 *訳者注:研修生の一岡伶奈のことだと思います

 

・13期は本当に可愛い子達が加入したね。どちらも甲乙付けがたいよ。2番目の娘(加賀)は他のメンバーより年上に見えるね。彼女達がモーニング娘。の人気を高めてくれますように。かえでぃーと玲奈が加入して、次のシングルがどんな風になるか、見るのが待ちきれないよ。

 

るる*はいないの? そうか… (´A`。) 彼女はもっと上に行けると思う。たぶん、ソロデビューとか。そうだ、加賀と玲奈、おめでとう

 *訳者注:研修生の段原瑠々(るる)のことだと思います

 

・加賀と瑠々を応援していたんだけど、でも加入は加賀だけだろうと思っていたよ。私見だけど、もし瑠々が加入したら、他のメンバーがかすんじゃうから。それに、瑠々はもっと少人数の、新しいグループでデビューする方がふさわしいよ ( ̄∇ ̄)

 

・楓の加入が本当にうれしくて、感極まって泣いちゃった。もう1人の娘は知らなかったけど、2人とも応援する!最初は、楓に加入してほしいとは思わなかったんだけど、でも見方がだんだん変わって、今ではセンターになってほしいと思ってる。だって彼女の歌とダンスはすごく良いから、素晴らしいグループになると思う! 2人とも本当におめでとう。

 

・かえでぃーの加入がどれほどうれしいか、言葉では言い表せないよ。研修生の中で最もふさわしい娘だよ。それから、もう1人の娘は亀井(訳者注:亀井絵里)に似てる。僕の好きな6期メンバーに雰囲気が似てるんだ。それだけで、もう彼女を好きになってる。亀井の卒業後、モーニング娘。から離れていたんだけど、でも13期が僕を引き戻すかも。

 *訳者注:6期メンバー 亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな + 藤本美貴

期待しかない

いかがでしたか?

 

新メンバーへの期待がコメントから溢れていました。研修生のこともけっこう詳しいですね。一岡伶奈段原瑠々以外の研修生の名前もあって、私の方がそれ誰?ってなりました σ(^○^)

 

私はアイドルが好きと言うより、頑張っている彼女達を見ると応援せざるを得ないという感じです。老若男女問わず、頑張っている人は応援したくなるし、努力が報われて喜ぶ姿を見るとウルッと来てしまいます。武道館で加賀の名前が呼ばれたときの大歓声は、同じ気持ちの人が大勢いたってことでしょうね。

 

年が明ければモーニング娘。’17がスタートします。13期メンバーを加えてどのような変化を遂げるか、本当に楽しみです。

(私もいい大人なんだから、10代の女の子見て泣いていないで頑張らなくては^^;)

 

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

12期メンバーデビュー曲『青春小僧が泣いている』海外ファンのコメントはこちら

 モーニング娘。’15『青春小僧が泣いている』海外ファンのコメントをまとめてみた。海外ファンも熱いです! - しばまさ雑記帖