しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。’17 工藤遥が卒業 海外ファン「どんな道を選んでも応援する!」

f:id:shibamasaki:20170501201843j:plain

 

工藤遥が、今年の秋ツアーをもってモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業するとの発表がありましたね。

モーニング娘。’17:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

びっくりしました。

現メンバーの中でもハロプロ愛トップクラスの工藤は、私にとって最も卒業から遠いイメージでした。でも卒業の理由が、お芝居に専念するためだと知ったとき、なんだか納得できました。

 

1年に一度、モーニング娘。は演劇女子部として公演を行っていますが、そこでの工藤の光り方は群を抜いています。

 

元アンジュルムメンバーの田村芽実が、ミュージカルの道に進みたいと卒業を決めたときも思いましたが、本人の「これが好き!これがしたい!」という気持ちは、見ている方にも伝わりますね。

工藤が卒業を決めた理由も気持ちも、なんだかわかる気がします。

 

とは言え、人気メンバーの工藤の卒業は海外ファンにも大きなショックをもたらしたようで、掲示板でも話題になっていました。

さっそく見てみましょう。

 

海外ファンのコメント

◆海外ファン

なんですと!?

 

◆海外ファン

いやだ~~~!! まだ17歳だよ。少なくともあと1年はいられるでしょうに。

すごく嫌だけど、彼女が成功することを祈ってる。

でもほんとに悲しい。10期はかけがいのない存在なんだよ・・・

 

 ↑たぶん須藤茉麻がやっているような役割を担って、舞台の星になるんだよ。

 

◆海外ファン

まったくもう、10期はず~っと一緒で、はるなん(飯窪春菜)の28歳の誕生日に一緒に卒業するって思ってたのに!

・・・まじめな話、大好きな10期が離れ離れになるなんてイヤだよ。どうして? どぅー、どうして?

 

◆海外ファン

これをきっかけに、今まで以上にモーニング娘。が気になるようになった。工藤が本当に本当に大好きになったよ!

彼女が芝居の世界でうまくいくことを祈ってる!

 

そして・・・ そろそろ14期のオーディションがくるのかな・・・

 

◆海外ファン

工藤が女優の道を歩むと聞いてうれしいな。彼女の顔とか演技力とか考えると、一番向いてると思う。

アイドルから女優になる彼女をはっきりイメージできる。幸運を祈っているよ。

 

◆海外ファン

ワォ、全然予想してなかった。

スマホにAIを入れてモーニング娘。をキーワードに設定してあるんだけど、「工藤遥が卒業するようです」ってAIがしゃべり始めたとき聞き間違いかと思ったよ。ここに来るまではね。

 

女優になることについては、さほど驚かないかな。若いうちに決心したって事は、舞台女優よりTVで活躍することを考えてるんだと思う。茉麻というより真野恵里菜コースをね。

 

10期メンバーが別れるというのは感慨深いね。10期が全員いる状態から年上のメンバーが残されることで、自分達が今や本当に先輩なんだと自覚させるのはいい事だと思うよ。

一方で、あんなに強い絆で結ばれていた10期が離れ離れになるのは、本当に悲しいね。

 

◆海外ファン

工藤は推しメンなんだけど、でも彼女のやりたいことをやってほしいとも思ってる。

具体的にこういう役をやるとか、もう決まってるのかな。いつもなら、卒業までにもっと情報を出してくるよね?

 

◆海外ファン

記事を読んで息をのんだよ。毎日掲示板をチェックしてるんだ。誰がはるなんより先に卒業するんだろうってビクビクしながら。

(はるなんが年上だから、次に卒業するのははるなんだろうって思われてたけど、そうじゃないって僕にはわかってたよ)

 

モーニング娘。のメンバーはみんな幸せそうだけど、でも遥が女優の道を進むのは納得がいく。

ファンとハロプロの女の子達の半分は嘆き悲しむだろうね。もしかしたら、かえでぃ(加賀楓)が加入したから、イケメンの役を安心して託せると思ったのかも。

 

f:id:shibamasaki:20170501192730j:plain

 

◆海外ファン

まったく予想してなかったよ。少なくとも1年くらいは、まったく卒業がない期間があればいいのになぁ。

いずれにせよ、嫌なものだけどね。

女優の道に進む工藤の幸運を祈るよ。どんな道に進むにせよ、彼女が大好きだ。いつも、とても楽しい子だからね。

 

まーちゃん(佐藤優樹)もすぐに卒業なんてことにならないよう、腰の状態が安定するといいな。

ちなみに、何年か前に勃発した、まーちゃんとだーいし(石田亜佑美)によるどぅーの取り合いはどうなった?

 

◆海外ファン

スレッドのタイトルを見てすごくショックで落ち込んでる・・・ でも、工藤が女優として成功することを祈ってる!

 

◆海外ファン

どういうこと!? まったく予想してなかった!

 

◆海外ファン

10期メンバーの中では工藤が推しだった。彼女が真っ先に卒業なんてびっくりしたよ。

いつかリーダーになるのを見たかったけど、こちらが思っていたより、工藤の女優になりたい気持ちは強かったんだね。

 

次に何をするか決まっているのかな。アップフロントに留まるのかな。

会社を辞めていくのを見るのは辛いからね・・・(芽実、元気?)

 

◆海外ファン

大好きな10期が離れ離れになっちゃう・・・ 誰かティッシュを持ってきて。

 

◆海外ファン

工藤が卒業なんて!

こんなに早く卒業しちゃうなんて悲しいけど、でも彼女がこれからも芸能活動を続ける決断をしてくれたことは、本当にうれしい!

 

でもね、4月って自分にとって嫌な月なんだ。2005年の4月に推しメンだった矢口真里がモーニング娘。を辞めて、それと共に興味が薄れて・・・ 

ファンではあったんだけど、もう一度、本当の意味で注目して歌にも関心を持つようになったのは、2011年に工藤が加入してからなんだよね。

推しメンがいないとさ、やっぱり一緒じゃないじゃん・・・

 

◆海外ファン

すごい決断だよ。彼女には大志があって、さらに重要なことに、居心地のいい古巣を去って予測不可能な挑戦をする勇気があるんだ。

つんくもインタビューの中で、成功するために最も重要なことは勇気を持つことだと言っている。

 

このことはモーニング娘。’17、10期メンバー、工藤本人にとって大きな変化をもたらすだろうけど、面白いことになるだろうね。

皆の幸運を祈っているよ。

 

f:id:shibamasaki:20170501192803j:plain

 

いかがでしたか?

まだショックの最中の人、幸運を祈る人、様々でしたが、工藤の幸せを願うコメントで溢れていました。改めて、工藤は愛されてるんだなぁと感じました。

 

役者としての工藤

正直にいうと、最初は工藤にあまり興味を惹かれませんでした。

ナルシスト発言をしてみたり、弟キャラや少年キャラを演じてみたり、何がしたいのかよくわからない。顔が可愛い、ただそれだけという位置づけでした。

 

それが覆されたのが、演劇女子部のミュージカルLILIUM-リリウム 少女純潔歌劇』を見たときです。

不死のヴァンプ『ファルス』という少年役に挑んだ工藤。そこにいたのは、お馴染みのキャラ迷走中アイドル(失礼)工藤遥ではありませんでした。

その声、表情、気迫、特に終盤の種明かしからラストにかけての鬼気迫る演技は、寝食を忘れて役作りに没頭したであろう、一人の役者のものでした。

 

DVDで見たのですが、幕が下りた後、号泣する工藤の姿が映っていました。当時、工藤は確か15歳。15歳の女の子が、この難しい役をよくここまで・・・そりゃ泣くわ、と思いました。

 

この時から工藤に注目するようになりました。今では、トップ3に入る好きなメンバーの一人です。

彼女の歌声も好きで、最近は歌唱の中心メンバーにもなって喜んでいたのですが、残念です。でも工藤の選んだ道は本当に楽しみです! 

頑張れ、工藤。ずっと応援しているよ。

 

おわりに 『ファラオの墓』の話

というわけで、今年の演劇女子部の公演『ファラオの墓』を生で見たくて、チケットぴあの先行抽選に申し込んだのですが、見事に全部落選しました~!(泣)

こうなったら、5月6日の一般発売に賭けるしかない!

同じ思いの方、がんばりましょうね!(笑)

 

それではまた!