カミングアウトします。
私は「モーニング娘。’16」が好きです。 ←リアルでも言ってない
生まれて初めてアイドルのコンサートに行ってしまったくらい好きです。
そして、2年前の今日、モーニング娘。を卒業した道重さゆみがブログで復活宣言きたー!!
これはうれしい!
振り返ってみれば、私がモーニング娘。を好きになったのは9期メンバーが加入した頃から。
モーニング娘。結成当時、ASAYAN(アサヤン)のオーディションで落選したメンバーが敗者復活デビューを目指して奮闘しているときから見ていて、情がわいて応援していた。でもメンバーのスキャンダルが起こるたび、徐々に遠ざかって行った。
モーニング娘。のことなんてとっくに忘れていたのに、ひょんなことから娘。のMVを見てびっくり!
モーニング娘。ってまだいたの? ってか、こんな格好よくなってたのっ!?
のちに、これはファンの間で『プラチナ期』と呼ばれている時期のものだと知り、それからモーニング娘。が気になる存在に。
ちょうど9期メンバーが加入したばかりで、中でも鞘師里保がお気に入りに。
(卒業を聞いたときはマジでショックだった)
それでも最初はYouTubeで動画を見る程度だったんだけど(在宅オタ^^;)、2014年に道重さゆみ卒業ツアーのライブが地元であったときに初参戦。
100均で買ったサイリウムを握りしめて行ったさ! 色はピンクと赤さ!
9期加入以降、何人もメンバーが卒業していった。
娘。を引っ張ってきた主力メンバーの卒業は寂しかったけど、卒業後はさほど思い出すこともなく、私って冷たい人間なんだろうかと思っていた^^;
でも道重さゆみは違った。現役のときは特に推しではなかったんだけど、卒業後はなんとも寂しい。娘。ではなくても、何かの形で復活してくれないかな~、姿を見たいな~とよく思い出した。
何だろう、これ。
と書いてきて思い出したことが。
彼女が卒業する日、横浜アリーナでファンに語った言葉。
観客席を見渡して「…私は、この景色を後輩たちに見せたかったんです。後輩たちには、私も見れなかった、もっと大きな景色を見てほしい。そのとき、後輩たちが見る景色の一部に私もいるでしょう」
号泣しました。
人は誰でも、自分が主役になりたいものだと思います。私だってそう。
自分以外の誰かが評価されれば、表面では祝福しながら、心の中では嫉妬や羨望の感情が沸き起こってくるのを止めることができない。
できれば祝福の輪の中心に私がいたい、景色の一部になるなんて嫌だ!
私ならそう思う。
でも、私よりずっと年下の道重さゆみという人は、私は歴史の一部でいい、私を踏み越えていけ、と言う。
そうか、この時から、私にとって道重は特別な存在になったんだ。
彼女が本格的に活動を再開するのは来春から。楽しみだ~~~
こういう事があるから人生って楽しい(笑)
ちなみに現役メンバーも頑張ってます!
新曲出ました。
『ムキダシで向き合って』は歌詞が刺さります。
モーニング娘。’16が所属するハロプロ(ハロープロジェクト)について、漫画家の