しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

イラストを描きたくてペンタブを買おうと思ったのに iPad Pro をポチってしまった

優樹です。

 

年末に、2017年のやりたいことを記事にしました。

まだ2月なのに、ずいぶん昔のような気がします…

www.shibamasa.jp

記事で表明したように、イラストを描けるようになりたい!とペンタブレット(ペンタブ)を物色していました。

『うさぎたん』さんの記事に遭遇 

本当に続けられるかわからないし、なるべく安い物をと考えていたのですが、『うさぎたん』さんの記事を読んで考えが変わりました。

blog.gyakushu.net

紹介されているワコムのペンタブは値段も手頃で、いろいろなところで紹介されているので、私も第一候補に考えていました。ペンタブを使ったことがないので、何となく、紙に描くのと同じように描けるものだと思い込んでいました。

 

でもうさぎたんさんの記事を読むと、ペンタブに描きながら、イラストはパソコンのモニターでチェックするという高等技術が必要だそうで、無理、無理だよ…

 

うさぎたんさんはペンタブに徐々に慣れたようで、こうすれば上手に描けるよ!という記事だったのに、なぜか、やめておいた方がいいなという結論に ^^;

うさぎたんさん、ごめんなさい。そして教えてくれてありがとう。

 

f:id:shibamasaki:20170207221016j:plain

そうは言ってもイラストは描けるようになりたいし、どうしようかな、と思ったところに次の一文が。

どうしても慣れない人は、液タブかタブレットPCを購入する。

液晶ペンタブレットかタブレットPCがあれば普通に紙で絵を描いている感覚で描けます。

これだ!

 

さっそくiPad Pro』『Surface Pro』をチェック。

うーん、やっぱ高い…

ペンタブで10,000円以内に抑えようと思っていましたから。

 

でもAppleサイトの説明や口コミを読むうちに、だんだんその気になってきて、楽天が『お買い物マラソン』の最中だったのもあって、つい『iPad Pro』をポチってしまった!

・・・

・・・・・・

でも後悔はしていない!!(笑)

 

と言いつつ、費用をなるべく抑えたかったので、OSはiOS 9にして、記憶容量は32GBにしました。

うさぎたんさんのリンク先は高かったので… ごめんなさい。

 

最新モデルではありませんがまだ評価は高く、『価格.com』の人気では14~15位でした。一つ前のモデルで出費を抑えるのもありですよね。

楽天のポイントが1万近くたまっていたので、かなりお得に手に入りました ^^

その気にさせた『iPad Pro』の魅力

Appleものは貧乏人が手を出すべきではないとわかってはいるのですが、「ノートPCを買わない、買わないから・・・」と自分に呪文(呪い?)をかけながらポチってしまいました。

ノートPCの代わり

私のスペック

  • デスクトップPC(Windows)
  • ガラケー
  • Sony Xperia

初めてのiOSです。ちょっとドキドキ…

ノートPCを持っていないので、欲しいなとは思っていました。どこまでノートPCの代わりになるかという議論はありますが、そのうちBluetoothキーボードを買って、ガンガン持ち出したいと思います。

とにかくApple Pencil

私の背中をドカン!と押してくれたのが『Apple Pencil』です。どこの口コミを見ても高評価ですね。

他のもっと安いタッチペンにしようかと思ったのですが、どうもApple Pencilは異次元らしい。清水の舞台から飛び降りる覚悟でポチりました ^^;

 

これで、iPad ProとApple Pencilを外に持ち出して、好きなときに好きなところでお絵かきができます。想像しただけでワクワクします。

高いけどね… 大事に大事に使います。

画面が大きい

私が持っているモバイル端末はガラケーとXperia。Xperiaはちょっと大きいけれど、漫画を読むとか何か作業をするにはやっぱりやりづらい。

仕事で実機検証をするときに9.7インチのiPadを使うことがありますが、使いやすさが全然違います。

大きいことはいいことだ…

 

今までPC以外で読む電子書籍はあまり好きではなかったけれど、これからはガシガシ読めそうです。

写真の加工に目覚めそう

iPad Proのカメラは着々と進化しているようです。こんな記事を見つけました。

「9.7型のiPadにはiPhone 6s/6s Plus/SEと同じく12メガピクセルのアウトiSightカメラが搭載されました。iPad Air 2に搭載されているカメラは8メガピクセルなので、およそ4メガピクセル画素数がアップしたことになります。」

ascii.jp

今までは、デジカメやモバイル端末で撮った写真はすべてPCに移して加工していました。端末にアプリを入れても、やっぱりやりにくいですし。

 

でもiPad Proなら、撮った写真をそのまま加工するのに充分な大きさがあります。さらに、Apple Pencilで写真をトレースして、イラストのように加工することもできるようです。やりたい放題です(笑)

こうして書いているだけで、テンション上がります。

f:id:shibamasaki:20170207222130j:plain

 

オリジナルの写真やイラストをアップしているステキなサイトやブログを見て、私もやってみたいと憧れていたのですが、これでなんとかなる…かな?

iPad Proをもってしても技術のなさはカバーできんだろ、という心の声は聞かないでおく。

ちょっと後ろ向きな魅力

イラストを描かなくても

デジタルイラストとか初めてなので、もしかしたら飽きるかもしれない。そんなとき、お絵かき専用のペンタブだとつぶしが利かない。

でもiPad Proなら、イラスト以外にもあんなことやこんなことができます。日常生活をガラッと変えるくらいの影響力があります。

たとえイラストを描かなくなっても、大事に持っていたいです。

手放すとしても

Apple製品って値崩れしにくいって言いますよね、エヘヘ…

おわりに

今日は私の欲望ダダ漏れの記事になりました。

iPad Proが届くのは明日の予定。楽しみだ~!

届いたらアレコレいじりまくってレポートしたいと思います ^^

 

それではまた!

 

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp