しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

はてなブログで、記事を投稿した後にカテゴリーを追加するときのTips

優樹です。

 

ブログに「カテゴリー」を(やっと)追加しました!

 

色々いじるのはお正月休みまで待とうと思っていたのですが、先日、ブログ巡りをしていて発見したプーケットのくまさん」のブログ。一夜明けたらすごい変貌を遂げていて、びっくり ^^;

www.moving-to-phuket.asia

 

私もボヤボヤしていられない! 取りあえず、ユーザビリティに直結するところは早くやろう! というわけで、カテゴリーを付けてみました。おなじみのはてなブログ Perfect Guide Book』を見ながらやったのですが、記事を投稿してからカテゴリーを追加するのって、思いのほか面倒でした。

 

こんな初歩的な事でわちゃわちゃするのって私くらいかと思ったのですが、ブログを始めるときに参考にしたのは、はてなのヘルプではなくて先輩ブロガーさんの記事でした。大勢のブロガーさんが、自分の体験や情報を惜しみなくアップされていて、本当に助かりました。

 

私の超初歩的な記事でも、何処かで誰かのお役に立つかもしれない。困ったところを書いておこうと思います。

記事を投稿した後でカテゴリーを付ける

f:id:shibamasaki:20161219210416j:plain

ブログを始めるとき、ある程度記事が溜まってからカテゴリー分けをしようと思いました。とにかく記事をアップしようと考えたのですが、検索で見に来てくれる人もボチボチ増えてきて、関連記事の探しにくさが気になってきました。

 

カテゴリー分けはSEOにも良いと聞くし、それなら本を見ながらやってみよう! と始めてはみたものの、意外と手こずりました。

本では、

・記事を投稿するときにカテゴリーを付ける方法

・すでにあるカテゴリーを編集したり削除したりする方法

しか見つけられなくて。

 

それって、いちいち記事を開いて編集しなきゃいけないの? 面倒くさいよ~と本をしつこく読んでいたら、ありました。「記事管理画面からカテゴリーに追加する」方法が。

これなら編集画面を開かずに、カテゴリーに入れたい記事を一括で選ぶことができます。

 

*以下はPCの場合です。

1.「記事管理画面」を開く

2.同じカテゴリーに入れたい記事のチェックボックスにチェックを入れる

 「チェックした記事にカテゴリーを追加」ボタンが表示されます。

3.表示されたボタンをクリックする

4.ドロップダウンリストから「新しいカテゴリーを作成」を選択する

 「新しいカテゴリーを作成」ポップアップ画面が表示されます。

5.任意のカテゴリー名を付けて「OK」をクリックする

 

f:id:shibamasaki:20161218192528p:plain

 

これで、チェックを入れた記事がすべて1つのカテゴリーに収まりました。

f:id:shibamasaki:20161219205017p:plain

て言うか、こんなところに「チェックした記事にカテゴリーを追加」ボタンがあったのね ^^; 薄くて気づかなかった。チェックボックスにチェックを入れないとボタンが濃く表示されないってどうなんだろう… わかりにくいよ~

記事にチェックを入れるときの注意点

 さて、これで一気に片付けちゃおうと次のカテゴリーを作ったのですが、1つ落とし穴が。チェックを入れた記事を他のカテゴリーに入れたくない場合は、再度チェックボックスをクリックして、チェックを外さなくてはいけないのです。

 

そうしないと、チェックが入った記事すべて新しいカテゴリーに追加されて…

f:id:shibamasaki:20161219205348p:plain

2つのカテゴリーに入ってしまいます。

 

こうなると、入れたくないカテゴリーに入ってしまった記事は、編集画面で開いてカテゴリー変更するしかないようです。結局、一つ一つ手作業になってしまいました ^^;

 

一括でカテゴリーを付けるときは、前のカテゴリーを作るときに入れたチェックは外してから、新しいカテゴリーを作ってくださいね。

って、後からこんな事やってるの私だけ?

サイドバーにカテゴリーを表示する

やっとできた!とブログを見たら… カテゴリーがいない。

なんで? なんで?

 

あ、確かサイドバーに表示させるには云々という項目があったような。再び本をパラパラ…

ありました。ふむふむ…

 

1.「ダッシュボード」>「デザイン」>「カスタマイズ」タブをクリックしてカスタマイズ画面を開く

2.「サイドバー」をクリックする

 現在ブログに表示されているモジュールが表示されます。

3.「+モジュールを追加」をクリックする

 「モジュールを追加」ポップアップ画面が表示されます。

 あとは、「カテゴリー」を選んでタイトルを入力したら「適用」をクリック。

 *タイトルを入力しない場合は、デフォルト(ここでは「カテゴリー」)のタイトルになります。

 f:id:shibamasaki:20161219214052p:plain

やっとできたー!

 

というわけで、サイドバーにカテゴリーができております (*´∀`*)

終わりに

まあ、ブログを始めるときにしっかり構想を練っておけば、後からこんなことをしなくて済むのですが、走りながら考えるタイプなので…

でも、続けていくうちに当初の予定が変わることはよくある話ですしね。そういうときにも使えますしね!

(今頃こんなこと言ってるの、私だけのような気が激しくしてきたぞ… でも、あの「カテゴリーを追加」ボタンはやっぱりわかりにくいと思うの…)

 

この記事を書いていて、普段いかに先人達の残してくれた情報に助けられているか実感しました。長くブログを続けている人って、本当に尊敬します。

 

以上、ブログにカテゴリーを付けた話でした。

ではでは。