しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

Amazon Alexaってなに? いま注目の、人工知能を備えた音声認識機能です

優樹です。

あまり詳しくはありませんが、実はこっそりガジェット好きです。

 先日、とある技術交流会に参加したところ、『Amazon Alexa(アレクサ)』という言葉をはじめて耳にしました。

Meet Alexa

それは、オーディオシステムを紹介するブースでのこと。

ブースの担当者が茶筒のような円筒形の物体に

「Alexa, play music」

と呼び掛けると、離れたところに設置されたスピーカーから音楽が!

 

「おおっ!?(そしてなぜ英語!?)」 

 

私の心の声を無視して、次に担当者が得意げに(のように見えた)

「Alexa, stop music」

と呼び掛けると、音楽がストップ。

 

「ふぉぉぉ~~っ! 何これ、何これ、おもしろーい!!」

 

これが私のAlexa初体験。

日本でもジワジワと名前を聞くようになってきました。

今日はこのAlexaをご紹介したいと思います。

Amazon Alexaってなに?

一言で言うと「人工知能を備えた音声認識機能」です。

f:id:shibamasaki:20170106220209j:plain

キーボードやマウスといった、人の意思を「モノ」を通して機械に伝える『タッチインターフェイス』から、声で意思を伝える、人にとってより自然な『音声インターフェイス』を可能にする機能です。

さらに人工知能搭載で、音声を認識するだけでなく、日々学習して賢くなっていきます。

 

日本では未発売ですが、米Amazonで販売されている『Amazon Echo』や『Amazon Tap』といったハンズフリースピーカーに搭載されています。

だから英語で呼び掛けていたわけですね。

『Amazon Echo』や『Amazon Tap』はどんなことができるの?

いま思えば、技術交流会で私が見たのは『Amazon Echo』でした。

Alexaを搭載しているハンズフリースピーカーには、もう少し安価な『Amazon Tap』や『Echo Dot』もあります。米Amazonを見ると、『Amazon Tap』がベストセラーになっているようですね。

Alexaを搭載したこれらのスピーカーがあると、どんなことができるのでしょうか。

人気No.1の『Amazon Tap』を見てみましょう。

 

  • 音声認識機能

マイクボタンをタップして呼び掛けるだけで、お気に入りのアーティストや曲を再生することができます。

 

  • Wi-Fi(Wi-Fiスポットでの接続可能)

Wi-Fi搭載で、外出時にもストリーミングサービス(Amazon Music, Spotify, Pandora TuneIn, iHeartRadio)*1を気軽に楽しめます。

 

  • Bluetooth対応

iTunesなどのお手持ちの音楽ファイルもワイヤレスで再生できます。

 

  • ドルビーオーディオ採用ステレオスピーカー搭載

ドルビーオーディオ技術を採用したデュアルステレオスピーカーを搭載し、小さなボディでもクリアなボーカルと広がりのある低音域を実現しています。また、『Amazon Tap』を中心に360度どこにいても同じように音楽が聞こえるため、パーティなどにもってこいです。

 

  • 学習機能

クラウドとの連携により、日々学習して賢くなっていきます。音楽を再生するだけでなく、ニュースや天気予報を聞いたり、タイマーをセットしたり、あなた次第で使い方はどんどん広がります。

 

  • 軽量

小さくて軽い『Amazon Tap』は、持ち運びも簡単です。バックパックに入れたり、オプションの吊り具を使ってバッグに引っ掛けたりして、気軽に持って出られます。

 

  • バッテリー駆動

1回の充電で最長9時間まで連続再生が可能です。充電するときは、付属の充電用クレードルに置くだけ。しかもバッテリー残量が少なくなると、Alexaが音声で教えてくれます。

 

 *上記は2017/01/06時点の米Amazon製品ページによるもので、予告なく変更される場合があります。

  詳しくは米Amazonのサイトをご確認ください。

どうやって使うの?

使い方はとてもシンプルです。

1.電源をオンにする

2.専用アプリ『Alexa App』をお使いのモバイル端末などにインストールする

 アプリはApp StoreまたはGoogle Playからダウンロードできます。

3.アプリを使って『Amazon Tap』をインターネットに接続する

4.マイクボタンをタップして、声で『Amazon Tap』にコマンドを出す

 音楽を再生する、ニュースを聞く、などなど…

 これだけです。

でも英語でしょ?

今のところ日本では未発売なので、言葉の問題がネックですよね。

でも米Amazonのサイトにはいろいろと例文(?)が載っていまして、それを声に出して読めば何とかなりそうです。

amzn.to

他にもAlexaと遊ぶための色々なアプリが出ているようで、すごく楽しそうです。

amzn.to

やってみた方はぜひレビューしてください ^^

Alexaの可能性

Alexaは、Amazonのハンズフリースピーカー以外の製品にも搭載することができます。

レノボはAlexaに対応した製品『Lenovo Smart Assistant with Amazon Alexa』の5月発売(米国)を発表しました。

Lenovo、Amazon Alexaに対応したSmart Assistantを発表 ~6TBの家庭向けNASも - PC Watch

 

現状、Amazonが出している『Amazon Echo』や『Amazon Tap』の弱点は音質と言われています。ドルビーの技術を採用しているとはいえ、あの小さなボディ単体では、どうしても迫力に欠けた音になってしまいます。

レノボの『Smart Assistant』は、Amazon EchoやTapより高音質なスピーカー搭載が売りの一つになっています。

 

f:id:shibamasaki:20170106221042j:plain

Alexaは音声を認識するだけではなく、ネットワーク機能を持つさまざまなスマートデバイスに対応しています。

Alexaとこれらのスマートデバイスを連携させることで、言葉を発するだけでスマートデバイスの操作が可能になります。

様々なメーカーがAlexaに対応した製品の開発を進めており、私が技術交流会で見たのも、その一環だったわけです。

また、大手自動車メーカーの『Ford』も同社の車載システムとAlexaの連携を進めています。

アマゾン「Alexa」が注目を集める理由--「スマートホーム・ハブ」の本命? - (page 2) - ZDNet Japan

アニメの世界が現実になってきたようで、ワクワクしませんか? (*´∀`*)

 

『Amazon Echo』や『Amazon Tap』を購入するには

米Amazonで購入しても日本に発送してくれません。

送り先に「日本」と入れると、エラーメッセージが出て先に進めません。

f:id:shibamasaki:20170106212316p:plain

すぐに欲しい場合は、日本のAmazonで並行輸入品を購入するのが1番お手軽です。

安く購入したい場合は

  • アメリカの知り合いに頼んで送ってもらう

一択!

そんな都合よく知り合いなんていないよ、という場合は

  • 個人輸入代行か転送サービスを利用する

になるかと。

 

ちなみに、この記事を書くにあたって個人輸入代行や転送サービスのことを調べてみましたが、こちらのサイトがわかりやすくて勉強になりました。

www.j-love.info

米Amazonでは評価も高く、大人気のAmazon EchoやTapですが、日本のAmazonでレビューを見ると微妙ですね。

やはり言葉の問題や、サポートされていない、日本では使えないサービスがあるなど、使い勝手がいまひとつなのがネックでしょうか。米Amazonの情報量、盛り上がりに比べて、日本の製品ページにはほとんど情報がないですからね。

 

あ、手に入れる方法がもう1つあった。

日本での発売を待つ。

 

技術交流会の人は今年発売予定と言っていましたが、確定ではないようです。Alexa関連のニュースもいろいろ見ましたが、具体的な情報は見つかりませんでした。

この手のスマートデバイスに関しては、どうも日本は後手に回っている気がします。 

f:id:shibamasaki:20170106221843j:plain

でも日本には、日本にしか出来ない独自の技術がまだまだあります。

2020年には東京オリンピックもあります。

がんばれ日本!

まとめ

話がちょっと逸れましたが、簡単にまとめを。

  • Alexaは音声でコマンドを認識できる機能です
  • Alexaは人工知能を備え、学習して成長します
  • Amazon Echo、Amazon Tap、Echo Dotは、Alexaに対応したハンズフリースピーカーです
  • いろいろなメーカーがAlexa対応製品の開発を進めています
  • Alexaとスマートデバイスを連携させて、スマートデバイスを音声で操作することができます

こんな感じ。

 

私は、初めてAlexaを知ったときの、言葉を発したら離れたところにあるスピーカーから音楽が流れてきたときのワクワク感を覚えています。

Alexaの動きには、これからも注目していきたいと思います  ヽ(・∀・ )ノ

楽しい…

 

それではまた!

 

*1:日本では聴けないサービスや、アプリを入れれば聴けるサービスがあります。