しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

投稿した記事数が15になったので、学んだことを書いてみる

優樹です。

 

楽しくモーニング娘。’16関連の記事を上げていたら投稿数が(やっと)「15」になりました。まだまだショボイですが、それでもうっすらとわかってきたことがあるので、覚書代わりに書いておこうと思います。

イベントにあわせて記事をアップすると効果的

f:id:shibamasaki:20161217191927j:plain

最初に海外ファンの声を紹介したいと思ったとき、同様のことをしているブログがあるかは調査しませんでした。理由は、

 

・調査して、もし同じようなブログがあったら、パクリと思われるんじゃないかと自分にブレーキを掛けるのが怖かった

 

・無意識に似たものを作ってしまうかもしれないと思った

 

から。

初心者なんだから、やりたいと思ったからやる、楽しいからやる、それでいいじゃんと、自分にGoを出しました。

 

そして、12月12日にモーニング娘。’16の新メンバーお披露目があることは知っていたので、これに合わせて娘。の記事を投稿することに。順次投稿していって、新メンバー加入のタイミングで関連記事をアップして、アクセスの変化を見る目的もありました。

 

結果は、13期メンバーお披露目について書いた記事のアクセスが、他の娘。の曲を紹介した記事のおよそ2倍になりました。

と言っても、やっと三桁に届くくらいですが…

www.shibamasa.jp

 

Twitterはてなキーワードからの流入が多かったです。こういうイベントは鮮度が命と、新メンバー発表からなるべく時間を空けないようにあせって投稿しました。アップ直後から一気にアクセスが(この零細ブログにしては)増えて、旬なうちに記事を書く大切さを身を持って感じました。

 

ブログを始める前は、ブログって好きな時に好きな事を書けばいいと思っていました。それも間違いではないけれど、多くの人に見てもらいたいと思ったら、戦略が必要なことがわかったように思います。

ロングテールキーワードの意味がわかった

記事数15の零細ブログでは検索エンジンからの流入なんて関係ないと思っていました。でもアクセス解析を見ると、GoogleYahooから入ってくる人がチラホラ… 

 

なんで? 

 

モーニング娘。」で検索しても、このブログは引っ掛かりません。圏外です。改めて検索語を見ると「13期」「海外」などのワードが。そうか!と「モーニング娘。」にこの辺のワードを追加して検索すると…

なんと、13期メンバー紹介の記事がトップに!

 

びびった… でも気持ちよかった…

 

そうか、これがロングテールキーワードで上位を狙うってことなんだと。SEOの重要性は、今まで本や他のブロガーさんの記事を読んで知識としてはありましたが、初めて体で分かったというか、腑に落ちました。

今頃何を言ってるんだと笑われるかもしれませんが、なんか、ゾクッとして鳥肌が立ちました。

 

ものすごくニッチなワードなので、検索流入といってもすごく少ないです。ぶっちゃけ、海外ファンのコメントを紹介した記事のどれも、アクセス数は二桁です。毎月、何万、何十万とPVのあるブロガーさんから見たら、蟻んこの一歩です。でも私は

すごく嬉しかった

 

今はこの程度ですが、この先記事が増えていけば、「モーニング娘。」で上位表示されるようになるかもしれない。そしたら検索して来てくれる人が増えて、私の記事で好きになってくれる人もいるかもしれない。そんな風に考えるとワクワクしてきます。

これからやること

めでたくトップを取ったものの、また新たな課題が。

f:id:shibamasaki:20161217193426j:plain

 Googleで1位表示された記念にと、クリックして自分のサイトに飛んでみたら…なんか、これじゃない感が。私が検索したとして、1番上に表示されたサイトに飛んでこのページを見たら、はたしてうれしいかなって。そういう目で見るとダメダメだなって。

 

記事を書いてアップするのに精一杯で、デザインまで手が回っていない。カテゴリー分けもしていないし、読者の目線の動きを考えていない。フォントの色、ポイント、段落分けも規則性がなくて落ち着かない、見づらい。取説屋なのに、ユーザビリティが全然なってない。

 

直帰する人が多いんだよなぁ、くっ(泣)

 

仕事ならDTPは外部の業者に依頼できるけど、ブログはすべて自分次第だから難しい。だから面白い。せっかく訪れてくれたのだから、楽しんで欲しい。どうしたら楽しんでもらえるんだろう。楽しんでもらえたなら、きっとまた来てくれるよね。

 

考えること、やらなきゃならないことが一杯です。でも私も楽しみたいと思います。自分が楽しくなきゃ、読んでいる人も楽しくないよね、きっと。あれもしたい、これもしたい、したいことだらけです。年末年始はこれに費やすな、きっと。

 

何だかまとまりがなくなってしまいましたが、15記事投稿してみて、感じたことを書いてみました!

ではでは。