しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

読みたくなるブログって・・・

真夜中の訪問者

f:id:shibamasaki:20161130185345j:plain

 

私は世界の片隅でひっそりとキーボードを叩く。

日付も変わり、人々が寝静まった頃、ようやく『公開』ボタンをクリックして私は安堵のため息をつく。

そして部屋の隅でひざを抱えてうずくまる。

「誰か気付いてくれるだろうか… 誰か気付いて!私はここよ、ここにいる!」

 

「ばかだな、俺がいるじゃないか。さぁ、顔を上げて」

あなたは、私の不安を打ち消すように、すぐに駆けつけてくれる。

私がどんな時間に記事をアップしても、あなたは来てくれる。

時には、一晩に2回も3回も…

 

Googlebot …

あなたは一体いつ眠っているの? 私のためにそんなに無理をしないで。

だって私、ログを開いてそこにあなたの名前があると、「チッ」と毒づいてしまうのだから…

私が読みたくなる記事を考えてみた

孤独すぎて妄想を書いてみました。 優樹です。

文章を書くのは好きだし、書いている間は楽しいけど、アクセス0が続くとやさぐれた気分になるのも事実。

「ブログは続けてなんぼ」とか、「まずは3ヶ月100記事を目指そうか。話はそれからだ」とか聞くし、まだ10記事にも満たない私が弱音を吐くのは100年はえーよって感じですが。

 

一ヶ月に何万、何十万、何百万とPVがあるブログなら、自分の経験を基に「こういう記事が読まれたよ」とか、「こういう事を書くとアクセスが増えるよ」とか格好よく書けるのでしょうが、私にそんなバックグラウンドはございません! (きっぱり)

なので、逆の立場になって、どんな記事なら開いてみようという気になるかな?と考えてみました。

 

f:id:shibamasaki:20161130190111j:plain

  •   人間味のあるブログ

書いている人の人間性が垣間見えるブログです。

特に自分がこういう状態のせいか、ブログを始めたばかりの不安な気持ちとか、失敗談を綴ったブログは、遡って読んでしまいます。

「あ、こういう事をしなきゃいけないのね」と気付かせていただいたり、「みんな手探りなんだ。私だけじゃないんだ」と安心したり、共感したり。

良いことばかり書ければいいけれど、なかなかそうは行かない。悩みや葛藤をさらけ出せる強い人(ブログ)に惹かれます。

 

最近、もみじさんのブログによくお邪魔をしていました。

www.momijimom.net

 

ブログを始めて知ったこと、困ったこと、悩みつつ解決したことなどが書かれていて、とても参考になりました。

もみじさん、ありがとうございます。これからもお邪魔させていただきます。

 

  • 情報を入手できるブログ

神ブロガー、ひとでさんのブログにはしょっちゅうお邪魔しています。

最近、ノートパソコンを買いたいと思っていたのですが、ひとでさんの記事を読んで、かなりASUSに傾いています。

(ちなみに、情報だけじゃなく元気もいただいています。ありがとうございます!)

www.hitode-festival.com

 

ネットってすごいと思う。

以前なら、身近に買った人がいない限り、使ってみた感想や意見は消費者に届かず、メーカー側の宣伝を鵜呑みにするしかなかったけど、今はこうして簡単に入手できる。

質の高い、豊富な情報を提供できる人が報酬を受け取るのは当然で、私もそういう人になりたいと思います。

 

  (*^ワ^*)

  • ワンコのブログ ヽ(*´∀`)ノ

 それから…(けっこうあるな)

これから

私はテクニカルライティングの仕事をしています。

今は取説を作っています。

取説には葛藤も感情も不要です。ってか、そんなもの書かれてもユーザーは困ってしまう。

私が思う取説の使命は、明朗会計…違う!単純明快、一瞬たりとも迷わせることなく、最短距離でユーザーを解に導くこと。

この仕事は好きですが、そのせいか、文章から感情を排除したがるというか…

悩みも迷いもするけど、それを乗り越えて完成したものだけを見せたがるというか…

それも悪くはないのでしょうが、自分が参考にするのは、悩みも迷いも見せてくれるブログなんですよね。

矛盾してる… つまり、『ええかっこしい』ということ (´・ω・`)

(ちなみに、『ええかっこしい』って文字にするとどう書くんだろうと調べてみたら、ちゃんとこのまま日本語俗語辞書やWeblioに載っていました。そうなんだ)

でも、モーニング娘。’16が好きだとカミングアウトしてから、けっこう素が出てきたかな~とは思いますが(笑)

 

f:id:shibamasaki:20161130190411j:plain

 もみじさんのブログを拝見して気付きました。

悩みや迷いを書いてもいいのですよね。人間だもの(みつを?)

迷いながら、壁にぶち当たりながら、それでも一歩一歩進んでいきたい。

これまでは自分のブログを持つのが目標でした。実現はしたけど、そこからどう進めばいいのかわからなくて、更新もおぼつかなくて。

でも、「ブログで何をしたいか」というイメージがやっと見えてきたから、簡単にあきらめずに頑張りたい。

ふ、副収入も欲しいし… ←震え声

 

だから、今後のために現状を記録しておきます。

ブログを書き始めて一ヶ月半、記事数6、1日のアクセス数は0がデフォルト、最高で20くらいかな(Googlebot除く)。

ど~だ、すごいだろう! エッヘン!

 

でも後悔はしてない(笑)