しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。が『モーニングみそ汁』? 新旧動画と海外ファンのコメント

優樹です。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、モーニング娘。’17とマルコメさんがコラボして『モーニングみそ汁』が発売されますね!

www.marukome.co.jp

 

この組み合わせはちょっとびっくりしましたが、ああ、うん、そうなんだ、とけっこうすんなり入ってきました。

モーニング娘。って、こういう異色の組み合わせというかイロモノ系というか、が伝統的に似合いますよね 褒めてます

やっぱり出発点が『アサヤン』だからでしょうか(笑)

 『アサヤン』ってなに?という若者はこちらを見てね ^^

ASAYAN - Wikipedia

私はアサヤンしっかり見てました ^^;

モーニング娘。’17のメンバーがみそ汁の具材に

f:id:shibamasaki:20170116193659p:plain

今回の見どころ(?)は、メンバーがそれぞれのメンバーカラーとキャラクターに合わせて具材になっているところ。

  • 譜久村聖(濃いピンク):とうふ
 押しも押されもせぬ(みそ汁具材の)リーダー!
  • 生田衣梨奈(黄緑):ほうれん草
 サブにおさまらない出しゃばり具材!
  •  飯窪春菜(薄い黄色←ハニー色ともいう):たまご

  美味しさ引き立て包み込む!

  • 石田亜佑美(ロイヤルブルー):青ネギ

 小さいけれど切れ味ばつぐん!

  • 佐藤優樹(エメラルドグリーン):オクラ

 あとひく天然癒し系!

  • 工藤遥(オレンジ):かぼちゃ

 ほくほく感どぅ~!

  • 小田さくら(薄紫←ラベンダー色ともいう):わかめ

 汁にゆらめくビブラート!

  •  尾形春水(シーブルー):とろろ昆布

  汁上に舞い踊る食物繊維!

  • 野中美希(紫):揚げナス

 ワールドワイドな香ばしさ!

  • 牧野真莉愛(薄いピンク):おふ

 LOVEりんなふわふわ食感!

  • 羽賀朱音(薄いオレンジ):油あげ

 旨味吸い込む伸びしろNo.1!

  • 加賀楓(イタリアンレッド):肉そぼろ

 パワフル&エネルギッシュ!

  • 横山玲奈(ゴールドイエロー):えのき

 華奢だけどしっかり旨味!

 引用元:

“日本の朝”の定番を目指すモーニング娘。’17とのコラボレーション商品『モーニングみそ汁』

 

食品関係ではないけれどメーカー側の人間としては、これ苦労しただろうなーと思います。一生懸命考えて「これだ!」と上に提出したのに、「なんか違うな~」とか「もっとキャッチーな感じにできない?」とか言われて、何度も推敲を重ねたんだろうな・・・と勝手に妄想。

楽しそうですけどね ^^ 

 

でも色合わせだけでなくキャラまで考えた、すごくいい感じのキャッチコピーだと思います!

中の人に娘。ファンが絶対いると思う・・・

 

個人的に譜久村の「とうふ」がツボです。濃いピンクって、果物やお菓子ならともかく、みそ汁の具材で探すのは苦労したんじゃないかと。

でも豆腐と聞いて、譜久村のマシュマロ肌を思い浮かべたのは私だけではないはずだ。

わかってるね、マルコメさん ^^

モーニング娘。のデビュー曲『モーニングコーヒー』をリメイク

今回のもうひとつの見どころは、モーニング娘。のデビュー曲『モーニングコーヒー』(約20年前!)をリメイクして、モーニング娘。’17が『モーニングみそ汁』を歌っていること。

 

モーニング娘。ファンで「海外ファンのコメント」を紹介している私としては、この話題はぜひ取り上げたい! 

どうせなら『モーニングみそ汁』の原曲である『モーニングコーヒー』も紹介したい。でも20年近く前の『モーニングコーヒー』が公式に上がっているかな、そして海外ファンのコメントなんてあるかな、と不安に思いつつ調べると、ありました。しっかり!

これが、歴史があるということなんだなぁとちょっと感動。そして熱心な海外ファンに感謝。

こうした方達のおかげで私が記事を書くことができます。ありがたや・・・

海外ファンのコメント

今回は、二つの動画に寄せられた海外ファンのコメントをご紹介します。

  • モーニング娘。’17が歌った『モーニングみそ汁』の動画(オリコン提供)に寄せられた海外ファンのコメント
  • モーニング娘。のデビュー曲『モーニングコーヒー』のMVに寄せられた海外ファンのコメント

 

2つの動画の間におよそ20年の時が流れたかと思うと、なかなか感慨深いものがありますよ。

 *海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています

それでは、いってみましょう!

モーニングみそ汁

 

www.youtube.com

 

◆海外ファン

最近の活動でまーちゃん(佐藤優樹)がいないのがすごくストレス。

まーちゃん、早く良くなってね。

 

◆海外ファン

すごく良いね。でも朱音はどこ?

 ・↑朱音は中学生だから、ここにはいないよ。

ああ、そうか。ありがと。

 

◆海外ファン

なんとなく、2:07のさくらのソロは、まーちゃんが歌うはずだったんじゃないかと思った。

なんとなくだけど・・・

 

◆海外ファン

まーちゃんの欠席の理由は知っているけど、朱音はどうしていないの?

 

◆海外ファン

これって『モーニングコーヒー』のアップデート版?

 

◆海外ファン

おださく(小田さくら)のハーモニー!!! 大好き!!

 

◆海外ファン

メンバーの歌唱力が上がっているのにすごく驚いた! 本当にうまくなったよね!

 

◆海外ファン

みんな、すっごく可愛い。

f:id:shibamasaki:20170116195135p:plain

◆海外ファン

小田を新エースにして!

 

◆海外ファン

いいね! これを見て、『Ice Creamusume』*1が歌ったモーニングコーヒーを思い出した。

 

◆海外ファン

すごく可愛い! モーニング娘。’17大好き!ヽ(・∀・ )ノ

20周年おめでとう! モーニングコーヒーを聴いて懐かしい気持ちになったよ。

みんな、頑張って!

 

◆海外ファン

まーちゃんはどこ?

 ・↑椎間板ヘルニアで2か月の活動休止だよ

 ・↑それだけじゃなくて、今後モーニング娘。の活動を続けられなくなる可能性もあるの。医師の判断しだいだけど。だから、まーちゃんが回復することを祈ってる。椎間板ヘルニアは、完治はほぼ不可能らしいって知ってはいるけどね・・・

 

◆海外ファン

歌い終わった後に拍手がまったくなくて、カメラのシャッター音だけが響いていたのが変な感じ。プロモーション用のイベントだって知っているけど、観客の反応がまったくないのが気持ち悪い。

伴奏は「モーニングコーヒー 2002 ver.」*2と同じに聞こえたけど、新しくレコーディングしたのかな?

モーニングコーヒー

発売日:1998年1月28日

作詞作曲:つんく

在籍メンバー:中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香

www.youtube.com

 

◆海外ファン

みんなが恋しい・・・ ;A;

 

◆海外ファン

最近のモーニング娘。とはスタイルがまったく違うね

 ・↑それに、今よりもっとMVに力を入れていたよ。今はダンスショットとクローズアップばかりだし。

 

◆海外ファン

裕子がまったく寝ていない人みたい O.o

 ・↑風邪を引いていたんだよ。

ああ、そうなんだ。

 ・↑でもいつものように綺麗だ。

だね。

f:id:shibamasaki:20170116194318p:plain

◆海外ファン

このMVが100万再生いっていないなんて信じられない o.o 

曲は綺麗だし、彼女たちもすごく可愛いのに。

でも、誰が誰だかわからないの :3

最近モーニング娘。のファンになって、デビュー曲から『泡沫サタデーナイト!』までのMVを見ている途中だから。

いくつか見逃してるけど・・・ でもこの曲は大好き!!!

 

◆海外ファン

ピュアで綺麗な曲とMV。

 

◆海外ファン

モーニング娘。のデビュー曲だ! この頃から、すごく成長したよね。

12期メンバーにはすっごく期待してる!

 

◆海外ファン

この曲大好き。この頃のメンバーが、まだ一緒に歌っていてくれたらなぁ。

 

◆海外ファン

この曲はモーニング娘。の鉄板! もしこの曲を聴いたことがないなら、その人は真のモーニング娘。ファンじゃない。

 

◆海外ファン

J-pop万歳!

 

◆海外ファン

今のモーニング娘。はこの頃とはまったく違うね。どちらも好きだけど、でもどちらかを選べって言われたら、間違いなく昔のモーニング娘。を選ぶね。

飯田圭織が大好きなんだ :)

おわりに

いかがでしたか?

それぞれのファンのこだわりが見えて、なかなか興味深かったです。

それにしても、同じ曲なのに雰囲気がまったく違いますね。

 

『モーニングコーヒー』は、いま見ると、なんとなくメンバー間に緊張感があるような気がします。

アサヤンのオーディションに落ちたメンバーで構成されたモーニング娘。もとはソロシンガーのオーディションでした。

そのせいか、グループを作りながらも「私が、私が」というギラギラしたものを感じます。

 f:id:shibamasaki:20170116201657p:plain

『モーニングみそ汁』は、「和」を大切にしているのが伝わってきます。

初期メンバーと違い、今は「モーニング娘。が好き」でオーディションを受けたメンバーで構成されています。だからでしょうか、みんなで一体になってモーニング娘。を守っていくんだ!という強い意思を感じます。

 

どちらが良い悪いではなく、グループの存続のために、より適したスタイルに姿を変えていくのは人間の本能だよな、とアイドルとはまったく関係ないことを考えてしまった私です。

 

『モーニングみそ汁』が発売されるのは3月下旬。

モーニング娘。の歴史に思いをはせながら、おみそ汁をいただきますかね ^^

 

それではまた!

*1:アイスクリー娘。(アイスクリーむすめ。、中文表記:冰淇淋少女組。、英文表記:Ice Creamusume。)は、ハロー!プロジェクト初の海外オーディション「早安家族New Star」にて合格したメンバーによって結成された女性歌手グループ。

引用元:アイスクリー娘。 - Wikipedia

*2:2002年に発売された『そうだ!We're ALIVE』のカップリング曲として、その時点での在籍メンバーが歌った

引用元:モーニングコーヒー - Wikipedia