しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。『One・Two・Three』海外ファンのコメントをまとめてみた。海外ファンも熱いです!

優樹です。

 

「海外ファンのコメント」第2弾やります! 趣味全開です! ヽ(・∀・)ノ ←楽しい

 

海外ファンのコメント第1弾『そうじゃない』はこちら

モーニング娘。’16『そうじゃない』海外ファンのコメントをまとめてみた。海外ファンも熱いです! - しばまさ雑記帖

50枚目のシングル

今回ご紹介するのは、モーニング娘。50枚目のシングルでOne・Two・Threeという曲です。

作詞、作曲:つんく

発売日:2012年7月4日

One・Two・Three/The 摩天楼ショー

在籍メンバー:道重さゆみ田中れいな譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥

 

One・Two・Three』はモーニング娘。にとって記念すべき50枚目のシングルですが、他にもいろいろな意味で節目になった曲です。

 

道重さゆみがリーダーに就任して、初のシングル

5期メンバーが卒業し、6期メンバーの道重さゆみがリーダーに就任して、最初のシングルが『One・Two・Three』です。それまでの娘。の路線を大幅に変えてEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)を取り入れ、ファンを驚かせました。これ以降、娘。はEDM路線にシフトし、この曲は「エポックメーキング」的な位置づけになっています。実際、この曲から娘。を見る世間の目も変わっていったように思います。

 

ユースケ・サンタマリアモーニング娘。「はまった」

モーニング娘。好きを公言しているユースケですが、この曲ではまったと言っていました。仕事で嫌なことがあって、帰宅後にテレビをボーッと見ていたら『One・Two・Three』のMVが流れて…

「…かわいい…」  ←一発で落ちた \(^ ^)/

 

ちなみに、えりぽん生田衣梨奈)激単推し!! です。 (本人談)

 

鞘師(さやし)里保 初センター曲

9期メンバーの鞘師里保が初めてセンターを務めたのがこの曲でした。このとき、若干14歳! 誰もが知っている歴史あるグループのセンターに立つのは、どれほどのプレッシャーだったことでしょう。

(のちに、私を成長させてくれた曲と本人が語っています)

2015年12月31日、ダンスと英語の勉強をするために留学したいと卒業しましたが、このMVではメンバーカラーの赤の衣装を身に纏い、キラッキラに輝くパフォーマンスを見せてくれています。

さやし~、元気か~? 体に気をつけるんだぞ~! ←完全に親目線

海外ファンのコメント

f:id:shibamasaki:20161209212545j:plain

 

ファンにとってもこの曲はちょっと特別な位置づけで、海外からも本当にたくさんのコメントが付いていました。

 

では、いってみましょう!

 

 注: 

 ・海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています

 ・顔文字付きのコメントは、日本風の顔文字に差し替えました

 ・このMVでは歌詞が出ないため、英語歌詞は載せていません

www.youtube.com

 

【海外ファンのコメント】

・もう、大好き!!

 

・ライブはもっと良い

 

・『Dance Shot Ver.』の再生回数が、MVより2倍以上伸びてるね*

 *訳者注:Dance Shot Ver.(ダンショットバージョン)とは、MVのようにアップの映像を盛り込まず、振り付けとフォーメーションがわかりやすいように編集されたバージョンです。MVよりダンショットバージョンが先に公開されたせいか、この曲ではダンスショットの伸びが著しいです。

 

・もっと再生回数を伸ばそう。モーニング娘。にはそれだけの価値がある

 

・この曲は色褪せないね。大好きだよ。つんくさん(原文まま)は素晴らしい仕事をした

 

・わたしは、あなたを愛しています!!!!私はところでアメリカ人です(原文まま)

 

・青*の娘が最高! すごくいいね!

 *訳者注:あゆみん(石田亜佑美)のことだと思います。

 

・日本の歌って初めて聴いたけど、この曲大好きだよ!

 

小田(小田さくらはどこ?

 →返信:この曲は2012年7月4日にリリースされた。小田が加入したのは2012年9月14日だよ

 訳者コメント:よく知ってるな~ (´ω`*)

 

・このビデオ大好きだ! タイより (≧∇≦) 

 

・すごい! 赤の娘(鞘師里保)が元気一杯ですごく情熱的だね。大好きだ!

 →返信1:彼女がもう娘。にいないのがすごく残念 (´ω`。)

 →返信2:本当だね

 →返信3:何ていう名前?

 →返信4鞘師里保

 

・日本語を習わなきゃ(この歌は絶対日本語だよね)

 

モーニング娘。の歌を聴くのはこれが初めてだけど…、これから他の歌も聴く!

 

・アメリカ人だけど、里保が好き

 →返信:私も好き。卒業しちゃって悲しい…

 

・ダークブルーの娘はすっごく良いダンサーだね

 →返信:彼女は娘。の「ダンスマシーン」と呼ばれている石田亜佑美だよ

 

・この曲で踊るの私だけ?? すっごくハードだけど踊っちゃう。まだ疲れてるよ

 O(≧∇≦)O

 

・このダンスを習わなきゃ!!! (☆^ー^☆)(☆^ー^☆)(☆^ー^☆)

 →返信:私も (。'▽'。)♡

 訳者コメント:顔文字は原文のままです。

 

【コメントここまで】

 

まだまだ、ご紹介したい熱いコメントが一杯でした。この曲は鞘師のイメージが強いせいか、鞘師に関するコメントが多かったです。

愛されています

驚いたのが、リリースされたのは4年も前なのに、いまだに再生され続けていること。再生回数は960万を超え、コメントも増え続けています。

本当に愛されている曲なんだなぁ (´ω`*)

 

いかがでしたか?

海外ファンの熱を少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ではでは。