しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。’17『モーニングみそ汁』MV公開 海外ファンの反応

2017/2/1 追記

人為的なミスにより、一時『モーニングみそ汁』のMVが削除されてしまっていたようです。

再アップロードされ、今は見られるようになっていますが、こんなことってあるのですね。驚きました。

でも再生回数やコメントがリセットされてしまい、とても残念です。

この記事でもリンクが途切れていました。リンクし直しましたが、ご迷惑をお掛けしました。

優樹

追記ここまで

 

優樹です。

 

モーニング娘。’17が歌う『モーニングみそ汁』のMVが公開されましたね! もうご覧になりましたか?

これまでのバリバリに踊ってフォーメーションダンスで魅せるMVから打って変わって、緑に囲まれた公園? キャンプ場? でキャッキャッしているメンバーを見ていると、こちらまでニコニコしてしまいます。

女ですけど。

女なんですけどね…

マルコメさん、ありがとう 

最初にモーニングみそ汁のニュースを聞いたときは、ここまで本格的にやってくれると思っていなかったので、うれしい驚きでした。映像はさながら童話の世界のようで、私は何故か、冬のヨーロッパの移動遊園地が頭に浮かびました。

いや、行ったことないんですけどね…

f:id:shibamasaki:20170131200225p:plain

 

こういう世界観はいいですよねぇ。1枚のCDに一つは、こういう雰囲気のMVを作ってほしいです。

 

モーニング娘。’17が歌った『モーニングみそ汁』のライブ映像と、オリジナルの『モーニングコーヒー』のMV、さらに海外ファンのコメントはこちらの記事で紹介しています。

www.shibamasa.jp

13人揃ったMV

13期メンバー初参加

13期メンバーの加賀楓、横山玲奈をMVで見るのは次の新曲からと思っていたので、思ったより早く二人の姿を見られてホクホク。

長身で真っ赤なセーターを着ている加賀は目立つのですが、横山が若干空気かな。

ちっちゃいしな…

私は「横山ちゃんを探せ」状態でした。

 

でも二人ともどことなく表情が硬くて、ぎこちない。まだ緊張しているのかな、と思ったら、どうもこのMVは武道館のお披露目(昨年12月12日)以前に撮影されたようですね。

それじゃ緊張していても不思議じゃない。

ここで一つ経験を積めたから、13期のデビュー曲となる次のCD、MVを楽しみに待つことにしましょう ^^

佐藤優樹も参加

腰椎椎間板ヘルニアで活動を休止している佐藤優樹ですが、新曲のシングルには参加しないことが正式に発表されました。

すごく、すごく残念です。

モーニング娘。’17 Newシングル

『BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』

発売日:2017年3月8日

でも、MVの撮影には間に合わなくても、ゆっくり休んでしっかり治して、春のコンサートツアーには元気な姿を見せてほしいなぁ。

f:id:shibamasaki:20170131201555j:plain

そんなわけで、13期メンバーを加えた13人でのMVは、この『モーニングみそ汁』以降しばらくおあずけです。佐藤がこのMVには参加できて、本当によかった。

海外ファンの反応

このMVにも海外ファンのコメントがたくさん寄せられていました。

さっそく、いってみましょう!

*海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています

www.youtube.com

 

◆海外ファン

この自然の中で撮影されたMVを見ると、昔のモーニング娘。を思い出して懐かしい気持ちになる。

 

◆海外ファン

これ大好き! 2:59にまーちゃん(佐藤優樹)が。

まーちゃんがいなくて寂しいよ。どうか元気で戻ってきてね。

 

◆海外ファン

可愛らしいMVだね。自然に囲まれたメンバーを見るのは大好きだ。

 

◆海外ファン

外で撮影したMVはすごくいいね! :)

本当に可愛い曲だね。(特に「ドキ~ドキ~」ってところがすごく可愛い!)

メンバーのみんな、おめでとう。がんばって!

 

◆海外ファン

正直言って、こんな可愛い記念すべきMVを見られて幸せだよ。

今までとはガラッと変えたね。

 

◆海外ファン

ワオ! こんなに早く13期を参加させるなんて。

優樹がMVにいるってことは、13期が加入して1か月以内に撮影したってことだよね。*1

13期メンバー、よく頑張ったね!

 

◆海外ファン

どうしてコーヒーをみそ汁に変えたの?

 ↑これはインスタントみそ汁のプロモーション用だからだよ。

『マルコメ』というお味噌の会社が、モーニング娘。’17をコラボ相手に選んだの。

ああ、そうなんだ! 教えてくれてありがとう :)

f:id:shibamasaki:20170116193659p:plain

 

◆海外ファン

20周年のいい記念だね。

 

◆海外ファン

『モーニングコーヒー』がアップデート! 

この歌とMV大好き! 綺麗で完璧 💜💜

 

◆海外ファン

13期メンバーのデビュー曲としてベストな曲!!

かえでぃーの幸せそうな顔を見て! xD

 

◆海外ファン

ここ何年かで最高に可愛い歌とMV!!! 大好きだ!!

モーニング娘。’17ってすばらしい!

 

◆海外ファン

わーい、大好きなモーニングコーヒーだ~ xD

このMV大好き~

 

◆海外ファン

オーマイガッ! やっとステキなMVが! 

モーニング娘。20周年おめでとう! モーニング娘。の歴史を絶対忘れない :D

 

◆海外ファン

20周年おめでとう。自分にとってモーニング娘。は特別な存在だよ。

イタリアから愛をこめて。

 

◆海外ファン

『踊れ!モーニングカレー』的な何かを思い出す。

f:id:shibamasaki:20170131202220p:plain

 

◆海外ファン

やっと、ダンスやクローズアップ以外の娘たちの姿を映したMVを作ってくれた!!

モーニング娘。を知ったばかりの、あの頃が懐かしい。

あの頃のメンバーを今でもモーニング娘。と呼んでいるよ。

 

◆海外ファン 

1:55のどぅー(工藤遥)とまーちゃんのシーンで、まーちゃんが「二人で」って言ってどぅーにもたれるところ。*2

もう、どぅーがすごく照れて真っ赤になっちゃって! まーどうー大好き!

 

◆海外ファン

あまりに美しくて、言葉で言い表せないよ。みんな愛らしくて完璧だ。

これはシングルに入れるべきだね。本当に素晴らしい。

寒そうにしてる可愛いまーちゃんの姿が見られてうれしいよ💜

おわりに

いかがでしたか?

 

いつものMVと違って自然の中での撮影、私服っぽい衣装を着たメンバーがひたすらキャッキャウフフする姿に癒された人がいっぱいでした ^^

最近のシングルはトリプルA面シングルなんていうのも多いですからね。

1曲はバキバキに踊るかっこいいMV、1曲はこういうフワッと優しい雰囲気のMVと、違うタイプのものを作ってもらえたら嬉しいですよね。

 

マルコメさん、すてきなMVをありがとう!

『モーニングみそ汁』 買います(笑)

 

それではまた!

 

モーニング娘。がお好きですか? よろしければこちらもどうぞ♪

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

*1:13期加入のお披露目の前に撮影されたようです

*2:何処かわかりませんでした。2:55かな?