しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

【道重再生】ラジオでさゆ無双 亀井と鞘師とキムタクのこと

道重が復帰してから出演したラジオが面白かったです!

3月27日の『道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース~一夜かぎりの再生スペシャル~』3月18日の『ヤングタウン土曜日』聴きました?

って、ずいぶん時間が経っちゃいましたね^^;

f:id:shibamasaki:20170413175558j:plain

道重が休業する前に放送されていた『道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース』が一夜だけ復活!と聞き、道重が休業中にどうしていたかを知りたかった私はウキウキして聴きました(笑)

卒業直後の道重の気持ちとか、休業中の生活や復帰を決めたときのことなど、かなりオープンに話してくれて、あっという間の1時間でした。

さらにヤンタンではすごいサプライズが! 道重ってやっぱ持ってるな~と思いました^^

今日は、そんな道重のあれやこれやをガッツリ書きたいと思います。 

さゆの大部屋

f:id:shibamasaki:20170413180809j:plain

リスナーからの質問に答えるコーナーです。もとは30分の番組で『さゆの小部屋』というコーナーだったのですが、今回は1時間の拡大版ということで『さゆの大部屋』になりました。

質問:10月2日にブログを更新 どんな気持ちだった? 反響をどう感じた?

11月26日(卒業した日)に再生を発表したかったし、話題になりたかったんです。何となく10からカウントダウンしたかったから、更新の間隔が10日、9日、8日ってなるようにアップしていって・・・

ちょうど26日に「い」になって発表できるよう、日程を何度も確認しました(笑)

「みちしげさゆみ」だからできたことで、この名前で良かったって思いました♪

*ご参考

10/2 「み」なさん

10/12 「ち」なみに・・・

10/21 「し」んごうき

10/29 「げ」-む

11/5 「さ」かな

11/11 「ゆ」うじゅうふだん

11/16 「み」くじ

11/20 「さ」らだ

11/23 「い」るみねーしょん

11/25 「せ」めてものおもい

11/26 「い」ちから

最初に更新するときはすごく緊張して手が震えちゃって・・・ 字が間違っていないか何度も確認して、ゲシュタルト崩壊しちゃいました(笑)

 

更新の反響がすっごく大きくて、忘れられてないって事がわかって、すごく嬉しかったです。

質問:休業前と今、変わったところ、変わらないところはどんなところ?

変わったのは、自分のことを「さゆみ」と呼んでいたんですが、「私」と言うようになりました。普通の生活には「私」と言う方が生活しやすかったです。

モーニング娘。のときはメンバーがいっぱいいるし、誰が話しているかをはっきりさせるために意識して「さゆみ」と言っていましたね。娘。を卒業して、自然に「私」と言うようになりました。

変わらないのは、ダラダラ、ぼーっとしているところ(笑)

 

あと気づいたことがあって、友達と買い物に行ったり遊んだりするのって、こんなに楽しいものだったんだって気づきました。

モーニング娘。のときは、休みになると寝てばかりだったので・・・

質問:休み中は家で手料理を食べた? さゆの料理の腕は上がった?

撮影とか取材がないので、夜にラーメンとか好きに食べていたんですけど、意外とむくまないな、ということがわかりました(笑) 

あ、体重は気にしてましたけどね、女の子として。

 

お母さんやお姉ちゃんの手料理をめっちゃ食べてました。私、お母さんの明太子スパゲティが好物だってずっと言ってたんですけど、お姉ちゃんに明太子スパゲティを作ってもらったら、すごくおいしかったんですよ。

お母さんのは和風って感じなんですけど、お姉ちゃんのはクリーミーでこってりしていて、そっちの方が気に入ってしまって・・・ お姉ちゃんに作ってって頼んでました。

だから、私の料理の腕は上がっていないですね(笑)

次の曲紹介でなぜか鞘師(鞘師里保)の話に

ここで次の曲紹介『冷たい風と片思い』 

鞘師の卒業曲ということで話題は鞘師のことに。

 

この曲すごく好きで、鞘師にもいい曲だねって言って・・・

鞘師の卒業のことは鞘師から電話が掛かってきて知らされて、すごくびっくりしました。休業中は一緒にご飯を食べに行ったりしたんですけど、ご飯を食べている間も「あ~、りほりほやっぱ好きだな~」と思いましたね(笑)

質問:ハワイの土産話を聞かせて?

f:id:shibamasaki:20170413183105j:plain

ハワイはモーニング娘。で何回も行っていて、楽しい思い出がいっぱいあって、すごく好きな場所なんですね。で、みんなを連れて行きたいなと思っていて、今回お母さんとお姉ちゃんと一緒に行けて、すごく楽しかったです!

 

でも夜が暇で、アーティストごっこというのをみんなでやって盛り上がってました(笑)

どんな事をするかというと、女優さんのつもりになって結婚記者会見をしたり、レポーターになってハワイのいろいろな場所をレポートしてみたり・・・ 

このためにハワイでマイクを2本も買ってビデオカメラをず~っと回して、この時はすっごく盛り上がったんですけど、帰ってきてビデオを見たら全然面白くないんです・・・(笑)

質問:えりりん(亀井絵里)とは一緒に遊んだ?

絵里とは月に1、2回くらい遊んでました。初めて一緒に旅行にも行きました! 大阪に二泊三日で。1日目と3日目はカラオケに行ったんですけど、これって東京でもできるよねっていう(笑)

 

2日目はUSJに行くことになっていて、USJのすぐ近くのホテルに泊まって、ファストパス(ユニバーサル・エクスプレス・パス)も買ってあったんです。で、行きたいアトラクションにファストパスで入れるのが11時までだったんですけど、前の晩に夜更かししすぎて起きられなくて、起きたのが10時半!

 

とにかく行こう!って髪ボサボサですっぴんのままで絵里とダッシュして、そういうときに限って「あの、道重さんと亀井さんですよね!?」ってファンの方に声かけられて(笑)、状況を説明してまたダッシュして・・・ 

こんな感じでグチャグチャだったんですけど、すごく楽しかったです!

質問:休業中、飯窪(飯窪春菜)とはどんな話をしたの?

飯窪とは3回会いました。1回目は二人で水族館に行って、誕生日のお祝いをしてもらいました。

2回目は石田(石田亜佑美)も一緒に三人で「内藤ルネ展」に行きました。もうすっごく可愛くて、内藤ルネにドはまりして、グッズを大量に買いました。

3回目は飯窪と二人でポケモンセンターに行きました(笑)

f:id:shibamasaki:20170413184505j:plain

あと佐藤(佐藤優樹)とも一度うどんを食べに行ったんですが、まーちゃんワールド全開でしたね。本当はディズニーに行こうって誘われたんですけど、誘われたのが年間パスポートが切れて1週間後だったんですよ。

パスポートが切れてすぐ行くのってなんか悔しくて、それでディズニーはやめてうどんを食べに行きました(笑)

でも佐藤の腰もよくなったし、今度ディズニーに行こうねって話してます。

質問:復帰を本格的に考え始めたのはいつ? 誰かに相談した?

モーニング娘。を卒業するとき、復帰することは決めていたんです。いつかはハッキリ決めてなかったんですけど・・・

2015年の終わり頃に歌とダンスをやりたいと思い始めて、それで会社の人に相談しました。

質問:なにか資格は取った?

車の免許を取りました! すごく大変で、三ヶ月くらい掛かりました。これを機に、運転している人を尊敬するようになりました(笑)

 

学科の授業中は普通にあてられましたね。技能では隣に乗っている先生に逐一聞いていて、他の生徒と一緒に乗る授業で同じように先生に聞いたら、自分で考えてって突き放されました(笑)

 

家でもメッチャ勉強して、仮免の試験は満点だったし、本免も1回で合格しました!

質問:写真(アーティスト写真)をブログにアップした後の反応は?

写真をアップするときは、文字とはまた違ってすごく緊張しました。何百枚ってある中から一生懸命選んだし、皆にすごく喜んでもらえて嬉しかったです。

道重からのメッセージ

「SAYUMINGLANDOLL~再生~」公演中です。ぜひ遊びに来てください!

4/10(月)~4/16(日) 東京『COTTON CLUB』

5/17(水)~5/21(日) 大阪『STUDIO PARTITA』

sayuminglandoll.com

 

番組が始まる前は緊張していたんですが、1時間があっという間でした! 

それでは、おやさゆみん❤

道重とキムタク

f:id:shibamasaki:20170413185007j:plain

道重復帰後の初仕事は3月18日放送の『ヤングタウン土曜日』でした。私は2年半ぶりの道重の声にワクワクしながら聴いていたのですが、サプライズがありましたね~

『さんタク』の収録のために、さんまの付き人としてキムタクが同席していたことから、事態は思わぬ展開に。

道重、キムタク呼びしてさんまに怒られる

*エセ関西弁すんません

(キムタクを見つけた)

道重「あ、キムタクだ!」

さんま「一般人じゃないんだから、『キムタク』はやめろ! あいつ、業界人にそう呼ばれるの大っ嫌いやねんから」

道重「ずっと一般人だったから、感覚がまだ一般人なんですよ~(笑)」

さんま「お前、アップフロント対ジャニーズになったらどうするんや! アップフロントの社長に呼び出されるぞ、一体何やったんだ!って。」

道重「キムタクって呼びましたって言います。ウフフ・・・(笑)」

 

さんまに怒られてもまったくめげない、さすが道重(笑)

道重、キムタクに復帰祝いをもらう

この日は新婚の石川梨華も出演していて、もとは石川の結婚祝いをキムタクが買いに行くという流れになったんですよね。冗談かと思ったらほんとに買いに行って。

 

戻ってきたとき、石川へのお祝いの他に道重にもプレゼントを買ってあって、「お帰り」とだけ言って道重にプレゼントを渡して去っていくキムタク・・・

ちょ~っとグッときました(笑) キムタクのファンというわけではないですが、さすが、ここまで登ってくる人は違うな~と思いました(笑)

伊達にキムタクやってないよね、うん。

 

ちなみにもらったのは『お家カラオケ』 歌がうまくなるよう、家でいっぱい練習するそうです(道重談) 

木村・・・

おわりに

以上、道重のラジオをまとめてみました。 

『今夜も♥うさちゃんピース』で、聞かれたわけでもないのに鞘師のことを話し始める道重に、変わってないな~と安心しました^^

 

それにしても、やっぱりトークがうまいですね。2年半のブランクをまったく感じさせませんでした。

また以前のように、毎週ラジオをやってくれたらいいのになぁ。

 

それではまた!

 

 

【関連記事】

www.shibamasa.jp