しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

【ハロ!ステ#202】海外ファンのコメント アンジュルム和田リーダー就任!モーニング娘。13期MC!

優樹です。

 

1月11日に『ハロ!ステ(Hello! Project Station)#202』が配信されました。

MC:モーニング娘。’17 生田衣梨奈(9期)、加賀楓(13期)、横山玲奈(13期)

 

www.youtube.com

  • 00:46~ Hello!Project新リーダー発表
  • 13:17~ ℃-ute「世界一HAPPYな女の子」
  • 21:37~ モーニング娘。'17「ムキダシで向き合って」
  • 30:41~ アンジュルム「カクゴして!」
  • 38:49~ Juice=Juice「生まれたてのBaby Love」
  • 47:44~ カントリー・ガールズ「ピーナッツバタージェリーラブ」
  • 55:56~ こぶしファクトリー「GO TO THE TOP!!」
  • 1:03:10~ つばきファクトリー「Just Try!」

 

今回はハロプロ新リーダーの発表、お正月のハロコンの模様、カントリー・ガールズ、つばきファクトリーの新曲披露など、盛り沢山の内容でしたね ^^

わたし的見どころ

f:id:shibamasaki:20170114203427j:plain

まずは「13期メンバーのMC」

4年間の研修生時代に鍛えられ、研修生のリーダー的存在だった加賀ちゃんがしっかりトークできるのはそれほど驚かないのですが、びっくりしたのが横山ちゃん。研修生期間たった2か月で、どうして自分の意見をあんなに堂々と言えるの? しかも緊張していると言いつつ、満面の笑顔で。

恐ろしい子…

 

13期メンバー発表のときの加賀、横山の涙を見てもらい泣きをしまくっていた私ですが、それも落ち着き、最近は13期を見るとニコニコしてしまいます。

娘。のファンの中には「期推し」の方がいますが(5期推し!とか6期最強!とか)、その気持ちが最近わかってきて、「13期推し」になりつつあります ^^;

いや、メンバー全員好きなんですけどね

 

そして、『アンジュルム』和田彩花のリーダー就任あいさつ! まさに泣き笑いでしたね ^^

本人も言っていましたが、和田リーダー率いるハロプロは確かに「攻めるハロプロ」になりそう。

会社でもそうですが、組織の雰囲気ってリーダーが変わるとガラッと変わりますよね。あの和田がリーダーになることで、ハロプロにどんな化学反応が起こるのか。

2017年が楽しみで仕方ないです!

佐藤優樹と相川茉穂のこと

気がかりなニュースが入ってきましたね。

モーニング娘。’17 佐藤優樹 ステージ活動休止

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

腰の痛みで療養していた佐藤ですが、「腰椎椎間板ヘルニア」の治療で2月下旬まで活動を休止すると正式なアナウンスがありました。

私も腰を痛めたことがあります。整形外科に行ったところ、レントゲンを撮ってストレッチのやり方を教わって、薬をもらって帰ってきました。

これ!っていう治療法がないですよね、腰の痛みって。筋力をつける、ストレッチをする、痛みが治まるまでじっとやり過ごす、よっぽどになれば手術… こんな感じ?

薬を飲んだり、治療を受けたりしてもすぐに治るわけではないので、かなりストレスが掛かります。ましてや負けず嫌いの佐藤のこと、かなり悔しい思いをしていることは想像に難くないです。

幸い、絶対安静という状態は脱し、徐々に筋トレを始めているということなので、希望を持って佐藤の復帰を待ちたいと思います。

佐藤はモーニング娘。’17の飛び道具なので、いないとちょっと刺激が足りない感じ。

しっかり治して、戻っておいでね~


(c) .foto project

アンジュルム 相川茉穂 活動休止

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

相川はいつもニコニコしていてホワッとしたイメージだったので、このニュースを聞いて驚きました。何か悩みを抱えていたのかと。

でも「パニック障害」は、メンタル系の病ではないようですね。

パニック障害は心や性格に原因のある病気ではありません。100人に2~3人がかかるといわれる脳の病気です。

  引用元:パニック障害ってどんな病気?

 

薬物療法に心理療法を組み合わせるとよいそうですが、こちらも薬を飲んですぐ回復というわけにはいきませんよね。ここで対応を間違えると、うつ病を併発することもあるそうなので、焦らず、じっくり治療してほしいと思います。

 

こんな月並みなことしか書けない自分が歯がゆくなりますが、病気などの理由で、志半ばでハロプロを去って行った子達を何人も見てきました。仕方のないことではありますが、できれば、これ以上そういう子を見たくない。

佐藤、相川が元気な姿で戻ってくるのを待とうと思います。

待つことしかファンはできないんですよね…

海外ファンのコメント

f:id:shibamasaki:20161209212545j:plain

今回も熱心な海外ファンのコメントがありました ^^

  • 海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています
  • 顔文字付きのコメントは、日本風の顔文字に差し替えました

 

それでは、いってみましょう!

◆海外ファン

ちょっと見てよ! つばきファクトリー、悪くないんじゃな~い?!

 

◆海外ファン

見応えがあるね。℃-uteの卒業は悲しいけど、幸運を祈ってる。

モーニング娘。’17、Juice=Juiceの円熟したパフォーマンスを見るのはいつも楽しいよ。アンジュルムも見応えがあった(彩花、リーダーがんばって!)。

カントリー・ガールズも良かったし、見るたびに上手くなってるよね。

こぶしファクトリーのパフォーマンスは安定感がある。

でも今回の一番はつばきファクトリーかな。歌もダンスも、衣装も良かった。特に、新メンバー*1がグループにいい影響を与えてる。ああいう安定感のある元気なパフォーマンスを見るのは本当に楽しいよ。

つばきファクトリーのみんな、素晴らしいパフォーマンスだったよ! それに、あのレザーっぽい衣装がすごく良い(笑)これからも頑張って。

 

◆海外ファン

横山とかえでぃーはカメラの前でも堂々としてる! それから、えりぽんが良いお姉さんをしていたね。

 

海外ファン

英語の字幕があればいいのに… えりぽん、かえでぃー、玲奈がどんなことをしゃべっているのか知りたい (・ω・、)

 

海外ファン

なぜかわからないけど、『カクゴして!』を聞くたびに涙が出ちゃう… それから、あいあい*2、がんばって! 待っているからね。

つばきファクトリーの『Just Try!』で「りさまる*3」のアップがたくさんあって嬉しい!(*´∀`*)

彼女はすごく可愛いし、前は無表情だったけど、今は間違いなく良くなってる!

 

海外ファン

オーマイガッ! 彩花が一番だよ!

 

海外ファン

マジな話、「よこよこ*4」の唇がかわいすぎる(∩˃o˂∩)

 

海外ファン

和田彩花の表情の豊かさはプライスレス^_^

 

海外ファン

まーちゃん(佐藤優樹)の歌割は、マリア(牧野真莉愛)にはまだ荷が重いんじゃないかな…

まーちゃん、早く戻ってきて!

 

海外ファン

つばきファクトリー頑張って!

 

海外ファン

まだ鞘師が恋しいけど、ミキ(野中美希)とかえでぃーを見てモーニング娘。に戻ったよ。

アンジュルムは『大器晩成』ですっごく変わったよね、ビックリした。モエ(上國料萌衣)とモモナ(笠原桃奈)が大好き~

Juice=Juiceは一番安定してるグループだし、ベリーズ工房や℃-uteの後を継いでる感じ。

カントリー・ガールズはいつも楽しそうで、そこは結成当時から変わってないよね。チサキ(森戸知沙希)~ ヤナミ(梁川奈々美)~ (*´∀`*)

自分にとっては、今のところ、こぶしファクトリーが一番力強いグループかな。あの成長ぶりには驚くよ!

つばきファクトリーがだんだん好きになってきた。すごく女の子らしいけど、力強いメンバーが加入したしね。1:05:18のキソラ(新沼希空)の顔が笑えた(≧▽≦)

おわりに

いかがでしたか?

 

つばきファクトリーに関するコメントが目立ちましたが、私もつばきファクトリーの成長に驚いた一人です。

大人しい子が多く、こぶしファクトリーと比較されることも多かった彼女たち。新メンバーが入ることを聞かされたときの涙は、悔し涙ですよね、きっと…

でも新メンバー加入、メジャーデビュー決定は、彼女たちを大きく成長させたと思います。こういうことがあるたびに、人って成長するんだなぁと嬉しくなります。

だからハロプロ好きはやめられない! ヽ(・∀・ )ノ

 

それから、今回、海外ファンのコメントの書き方をちょっと変えてみました。見やすくしたいと思って変えてみたのですが、いかがでしょう?

もし「こうしてほしい」とかあれば、コメントを残していただければうれしいです。

 

それではまた!

 

*1:小野瑞歩、小野田紗栞(さおり)、秋山眞緒

*2:相川茉穂

*3:小片リサのことだと思います。ですよね?^^;

*4:横山玲奈のことだと思います…