しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

ハロプロ新体制決定!カンガル移籍に研修生デビュー 海外も騒然!

すでに発表されていた、『カントリー・ガールズ』メンバー(森戸、梁川、船木)の他グループへの移籍、そして研修生のデビュー。

動向を見守っていましたが、ついにハロプロ新体制が発表されましたね!

www.youtube.com

カントリー・ガールズ

森戸知沙希 → モーニング娘。’17

梁川奈々美 → Juice=Juice

船木結 → アンジュルム

研修生

一岡伶奈 → 新グループリーダー就任

段原瑠々 → Juice=Juice

川村文乃 → アンジュルム

ハロプロ研修生デビュー!海外ファン「どこに入るの?新グループ?ザワザワ・・・」 - しばまさ雑記帖

 

オーディションもなく、今までになかったスタイル。何と呼べばいいんでしょうね、こういうの。振り分け?

 

研修生が既存のグループに加入してデビューするのは今までにもあったことで、研修生もそれを目指して努力を重ねるわけですから、(発表の仕方はともかく)それ自体には違和感はありません。

 

違和感があるのはカントリー・ガールズの移籍問題ですよね。配信された動画を見ると、移籍する方も受け入れる方も、戸惑っている様子が伺えました。

すでにデビューしているグループ間での移籍はこれまでなかったことで、メンバー、そしてファンもまだ心の準備が出来ていないように思います。

(ソロで活動していた藤本美貴がモーニング娘。に加入した事例はありますが、それとは別ですよね・・・)

 

新体制の発表は、海外の掲示板でも大きな話題となっていました。さっそくご覧ください。

 

 海外の反応

f:id:shibamasaki:20170628203320p:plain

ファンのコメント

◆海外ファン

そうだな、全体的に見て満足と言えるかな。

Juice=Juiceに新メンバー1人ではしんどいだろうし、モーニング娘。’17には1人でいいだろう。モーニング娘。’17を追いかけたいアンジュルムは、いい戦力強化ができた。

唯一不安なのが知沙希の反応だよ。知沙希が娘。でうまくやっていけるといいけど。

 

 ↑知沙希は、ただショックを受けていただけか、それともモーニング娘。’17加入が嬉しくないのか・・・

 本当に嬉しそうだったのは、アンジュルムに加入した船木と川村だけだったように見える。

 

◆海外ファン

一岡新しいグループのリーダーになるっていうのは面白い。新グループが夏のハロコンに出てくるのか興味ある。

 

◆海外ファン

瑠々がJuice=Juice!? ワオ! すっごくうれしい!!

 

◆海外ファン

奈々美を、あんな歌えるグループに入れるのってどうなんだろう・・・

 

 ↑僕が奈々美のJuice=Juice加入を受け入れられない理由がそれだよ。ステージの上では彼女は10歳くらいに見える。そういうところが、Juice=Juiceのダイナミックさを壊しはしないかってね。

 いや、彼女達自身に問題はないんだよ。問題は、事務所がこぞってブランドを壊そうとしているんじゃないかってところね。

 僕はイヤだな。僕でさえ動揺してるんだから、Juice=Juiceヲタはもっとだろうし、不満も出てくるだろうね。

 

  ↑まあまあ、そう過剰反応せずに。瑠々は素晴らしいシンガーだけど、由加あかりが素晴らしい歌い手かって言うと、う~ん・・・だね。由加とあかりに奈々美の歌が加われば、いい感じになると思うよ。

 

◆海外ファン

知沙希を娘。の13期扱いにしないとしたら、どういう扱いになるんだろう。

訳注:森戸は14期メンバーとして加入するようです。

 

◆海外ファン

まるでハロプロ妄想スレッド(訳注:そういうのがあるらしいです)の投稿が現実になったみたいだ。でも悪夢っていうね・・・

 

◆海外ファン

一岡がちょっと可哀想だな。こうなると、デビューまでさらに時間が掛かるよね。

これ以上オーディションや何やらでメンバー探しに時間を掛けず、早くグループを結成してくれることを祈るよ。

 

 ↑多分、新グループで研修生をたくさんデビューさせるんだよ。

 

f:id:shibamasaki:20170628204440j:plain

 

◆海外ファン

今回の決定にはかなり満足しているよ。

 

森戸知沙希の加入はモーニング娘。’17にとってすごく刺激になるし、船木と川村は個性的でアンジュルムにぴったりだ。

 

段原と梁川を入れたんだから、Juice=Juiceの未来は明るいだろうね。段原のメンバーカラーはオレンジになるんじゃないかな。彼女の好きな色だし。

それに、一岡にリーダーの素質があるのは明らかだよね。

 

◆海外ファン

一ファンとして新しい体制も受け入れようと思うんだけど、正直言って、ちょっと今回のシャッフルはイヤだ。

 

瑠々のJuice=Juice加入は良いとして、奈々美はどうかなぁ・・・ 瑠々は、大人っぽくてクールなグループイメージに合ってると思うけど、奈々美は様子見かな。

うれしいのは、Juice=Juiceがアメリカに来るとき、瑠々にも会えるんだよね!?=D

 

知沙希がモーニング娘。’17に加入するんじゃないかって思ってたよ。娘。にふさわしいルックスだし。

でも発表のとき、全然うれしそうじゃなかったのが気になる。

 

アンジュルムに好きな子が揃ったな~。結は力強いヴォーカリストだし、アンジュルムにピッタリだ。文乃のことはあまりよく知らないけど、今後に期待だね。

 

いっちゃん(一岡)が新グループのリーダーってカッコイイ! 本人はすごく不安だろうけどね。

 

◆海外ファン

森戸知沙希はモーニング娘。の12期オーディションで一緒だった尾形春水野中美希と一緒になるんだね。森戸は最終選考には残れなかったけど、最終的にモーニング娘。になるわけだ。

 

◆海外ファン

新メンバーをアンジュルムのメンバーに引き合わせたとき、桃奈がすっごく喜んでいて、可愛かったな~

 

結は、ずっと前からいたかのようにすぐに馴染むだろうね。

文乃のことはよく知らないから未知数。でも加入を告げられたときの文乃のリアクションは、少しかみこ(上國料萌衣)に似てると思った。嬉しいんだけど少しクールな感じで・・・

加入後のかみこを見てると、文乃もきっとアンジュルムに自分の居場所を見つけると思うよ。

それにしてもメンバー11人は多いな。握手会ではもう一つテーブルが必要だね。

 

◆海外ファン

なんてこった・・・

瑠々のJuice=Juice加入にはがっかり。文乃が入った方が良かったな。文乃の方が大人っぽいし。

奈々美もJuice=Juiceって感じじゃない。

Juice=Juiceはそのままが良かった。せめてJuiceのイメージに合う子を入れてくれれば・・・

 

梁川と船木が離れ離れになるなんて嫌だけど、船木のアンジュルム加入はいいね。でも文乃はアンジュルムって感じじゃないから、そっちは嬉しくない。

 

で、知沙希がモーニング娘。’17って!!?? ウェ~~イ!!! 彼女はすごい戦力になるし、鞘師里保の抜けた穴を充分にカバーしてくれると思うよ。

知沙希はもともとモーニング娘。のオーディションを受けたんだから、夢がかなったね。でも13期扱いになるのかな? それとも14期?

瑠々もモーニング娘。’17だったら、もっと良かったのに・・・

 

◆海外ファン

まぁ、新体制にもいずれ慣れて、うまいこと収まるんだろうけどね。

でもJuice=Juiceに入れる必要はあったのかな。いろんなグループがあっていいと思うんだよ。

今はどのグループも人数を増やして大きくしてるけど、人を増やす事とグループを良くする事ってイコールじゃないからね。

 

それからモーニング娘。’17、もうちょっと温かい雰囲気で迎えてあげられないの?

 

◆海外ファン

これだけは言いたい。Juice=Juiceは変えないでほしかった。もっと言うと、一岡、段原、川村で小さなユニットを組んでほしかった

 

でも正直言うと、彼女達が泣いたり笑ったりしているのを見てたら、そんなことも何処かに飛んで行っちゃったよ。

あとは、モーニング娘。'17に入ったちぃちゃんの様子がちょっと気がかりかな。でも、きっと大丈夫。とにかく他にやる事はいっぱいあるんだから。

 

なんだかんだ言ってもこの結果には満足しているし、夏のハロコンで彼女達のパフォーマンスを見るのが待ち遠しいよ。

雰囲気

f:id:shibamasaki:20170628204706j:plain

 

いかがでしたか? 日本と同じく大きな話題となっており、一時期、複数のスレッドでこの話題になるなどカオスな状況でした。

 

メンバーの加入先についてはいろいろな意見がありましたが、Juice=Juiceは5人のままが良かったという意見が目立ちました。℃-uteに重ねて見ているファンが多いようですね。

 

カントリー・ガールズの扱いについてちょっと言いたい

基本的にネガティブなことは書かないようにしているのですが、この件について一言。

カントリー・ガールズの迷走

カントリー・ガールズ(以下カンガル)の『愛おしくってごめんね』を初めて見たときは衝撃でした。

www.youtube.com

 

「可愛い」には色々な可愛さがありますが、これほどピュアな可愛さを持つ女の子達をよくこれだけ集めたなと。

グループのコンセプトも明確でした。彼女達に合う楽曲、衣装、振り付け、カンガルを正統派の可愛いアイドルグループとして売っていくという事務所の意志が見えました。

 

それが、早々に訪れた中心メンバーの脱退で大人の事情が透けて見え、ピュアホワイトに一滴、黒インクが垂らされたようでした。

決してメンバーの責任ではないけれど、カンガルの真っ白なイメージにちょっと色が付いたかなというときに梁川奈々美、船木結の投入。良い判断だったと思います。

 

失速しかかっていたグループに、高いスキルを持つ船木と、幼い外見に反して物怖じしない梁川を加入させてブーストをかける。私が中の人でも同じことをすると思います。

 

でも、ここからカンガルの迷走が始まったように思います。良い意味で素人っぽい、スキルの低さが持ち味でもあったカンガルに船木が加入することで、船木を使いたくなってしまったように見えるのです。

 

楽曲はどんどん難しくなっていき、そこにオールディーズのテイストとか加えられ、見ている方としては何を目指しているのか、わけのわからないことに。

大人の仕事

歌唱力やダンスを上達させることはメンバーの仕事です。ハロプロのメンバーは小学生でもそれをよくわかっていて、日夜努力をしています。

その努力に方向性を示して導くのは大人の仕事です。メンバーの努力を商品に変え、商品を売って収入を得るのですから。

 

f:id:shibamasaki:20170628205157j:plain

 

カンガルの迷走はメンバーの努力不足と言うよりは、大人によるディレクションの失敗だと思います。これでは、自分が卒業した後のことを考えて後輩を指導した嗣永桃子も浮かばれません。

 

アップフロントも一企業なので、利益を出さなくてはいけない。不採算事業と判断すれば撤退もやむを得ないでしょうし、諸事情によりベストな策を取れないこともあるでしょう。

 

それでも、これから同じように悲しい思いをする子が減るよう、改善策を探し続けていただきたいと思います。部外者なので気軽に勝手なことを言っていますよね、すみません。

 

でもね、社会人を長くやっていると思うのですよ。子供、学生より努力をしていない大人の方が多いんじゃないかって。私もその中の一人です。

だから一生懸命頑張っているハロプロの子達がまぶしくて、好きになったんだと思います。

 

私達大人には大人の義務があります。若いメンバーが安心して自分達の未来を託せる、頑張れる、そんなハロー!プロジェクトになることを願ってやみません。

 

おわりに

とか言いつつ、新体制は楽しみでもあります。

 

森戸のモーニング娘。’17加入は大歓迎です。カントリー・ガールズセンターの森戸を加えた娘。がどう変わっていくのか。できる子揃いの13期メンバーにどう絡んでいくのか。

そして船木のアンジュルム加入! 小っちゃい身体にパワフルなパフォーマンスの船木を加えたあの戦闘集団が、これから何を見せてくれるのか。

もうワクワクが止まりません!

 

夏のハロコンが本当に楽しみです。

(現場に行っちゃおうかな・・・)

それではまた!

 

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp