しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

モーニング娘。’17『BRAND NEW MORNING』MV公開! 海外ファンの反応

こんにちは、優樹です。

 

モーニング娘。’17『BRAND NEW MORNING』MVが公開されましたね! 

モーニング娘。は今年で20周年、さらに13期メンバー加入と、大きな転換期を迎えている娘。にふさわしい曲になっています。

BRAND NEW MORNING

発売日:2017年3月8日

作詞:星部ショウ

作曲:Jean Luc Ponpon & 星部ショウ

歌:モーニング娘。’17

  譜久村聖、生田衣梨奈(9期)
  飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥(10期)
  小田さくら(11期)
  尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音(12期)
  加賀楓、横山玲奈(13期)

『BRAND NEW MORNING』の魅力

f:id:shibamasaki:20170228000608j:plain

強いメッセージ性

BRAND NEW MORNING』に限りませんが、モーニング娘。の曲にはメッセージ性がある曲が多いです。私がモーニング娘。を含むハロプロに強く惹かれるのも、このメッセージ性が理由の一つにあります。

 

作詞を手掛けた星部ショウさんが、ライナーノーツで次のように書かれています。

歌詞のテーマは「新時代」
結成20周年、新メンバー加入、そして海の向こうでは新たな大統領が誕生し世界的にも新たな局面を迎えたこのタイミング。
今歌詞にすべきことは何かと考えながら書きました。

引用元:星部ショウ オフィシャルサイト

 

『BRAND NEW MORNING』に次の歌詞があります。

新たなる音楽 新たなるカルチャー

新たなるトップ(大統領)に困惑の過渡期だ

変わりゆく時こそ 覚悟しろ痛みを

新たなる仲間と今攻める時だ

この「トップ」というのがトランプ大統領のことですね。

 

YouTubeのコメントで、今回の歌詞はちょっと政治的すぎるという日本語のコメントが上がっていました。 

 

個人的には、メッセージは感じますが、さほど政治的とも感じません。トランプ大統領の誕生で大きな転換期を迎えているのは、世界的な共通認識だと思います。

日本もまた先の見えない時代の中で、否が応でも巻き込まれていくでしょう。日本だけが避けて通ることはできません。

 

だからこそ流されてはいけない。一人一人が意思を持ち、さらに意思を持った個人が協力して事に当たる時だと、BRAND NEW MORNING』は、むしろ普遍的な人間の生き様を訴えているように感じます。

 

さらに次の歌詞

東の空昇る太陽のように

沈めど起き上がる不屈のBRAND NEW MORNING

この歌詞は、20周年を迎えるモーニング娘。のことだけでなく、ライジングサン、日本のことも表現しているように思います。

このMVを見て、背中を押されているような、何か強いメッセージを私は感じました。

 

これだから、モーニング娘。(ハロプロ)は一度はまったら足抜けできなくなっちゃうんですよね(笑)

そして、そのメッセージが政治がどうこうより、もっと大きな普遍的なものだからこそ、ファンになってしまう海外の人も続出するのではないでしょうか。

私にはそう思えます。

13期のできる子ぶり

13期メンバーとして加入した

  • 加賀楓
  • 横山玲奈

ですが、加賀は4年の研修期間を経ての加入ですし、できる子なのはわかっていました。横山の方は研修期間が2か月ですし、最初は危なっかしいシーンが見られるんじゃないかと期待と不安が入り混じっていたのですが、ごめん、私が間違ってた。

横山もできる子でした。

 

いえ、見えないところでいろいろ苦労はあると思います。加賀が横山をうまく引っ張っている面もあると思います。

が、こんなに早く堂々たる娘。のメンバーっぷりを見せてくれるとは、いい意味で予想を裏切られました。

 

f:id:shibamasaki:20170228002445j:plain

 

モーニング娘。’17の先輩メンバーも口を揃えて難しいというBRAND NEW MORNING』のダンスにデビュー曲で放り込まれ、あれだけついて行けるのは、さすがに子供の頃からジャズダンスを習っていただけのことはあります。

 

もっとも、横山も加賀もできるという算段がついているからこそ、BRAND NEW MORNING』という難しい曲を13期のデビュー曲にぶつけてきたのでしょう。

 

ちなみに、私は横山の初登場のときから脚に注目していました。

あ、わたし女です

小柄だけれどしっかり筋肉がついていて、あ~、踊れそうな足だなあと。

 

歌の方はまだ未知数ですが、これからが本当に楽しみです。

歌声が鈴木香音に似ているというコメントがありましたが、私もそう思いました。

佐藤優樹 復活

告知がありましたね!

腰椎椎間板ヘルニアの為休養中の佐藤優樹ですが、
3月18日・パシフィコ横浜国立大ホールから始まる「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!~」より活動を再開するべく、リハーサルから始動することになりました。

引用元:ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

椎間板ヘルニアは完治するものではなく、様子を見ながらの復帰のようですが、それでも一安心です。

 

新曲『BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』のレコーディング/MVには間に合いませんでしたが、春のコンサートツアーには姿が見られそうですね。

新曲のどこを佐藤が歌うのか、この辺も楽しみです。

 

私は3月20日のアクトシティ浜松に参戦します! 佐藤の復活、13期メンバーの初ツアーと、もう楽しみで楽しみで。

アクトシティ浜松参戦の皆様、大いに盛り上がりましょうねー!!

f:id:shibamasaki:20170228225957j:plain

海外ファンのコメント

ここまで大いに私が語ってしまいました^^;

お待たせしました。2月20日に公開された『BRAND NEW MORNING』のMVから、今回も海外ファンのコメントを集めてきました。

それでは、いってみましょう!

 

*海外ファンの気持ちをお伝えしたいので意訳しています

www.youtube.com

 

◆海外ファン

モーニング娘、大声で叫んでくれてありがとう。

アメリカもトランプ誕生に困惑しているんだよ、ハハハ・・・

 

◆海外ファン

工藤遥、大好き!!❤❤❤

 

◆海外ファン

再生が止まらない! 13期メンバーの加入は大正解だね!!

 

◆海外ファン

今のうちに言っておく。かえでぃーは未来のリーダーだ。

 

◆海外ファン

横山玲奈に興味が湧いて、もし自分がモーニング娘に加入したらって想像してみる(大笑)xD

この曲好きだ。いい曲だし、歌詞もいい。玲奈は期待を裏切らないな~:D

 

◆海外ファン

まーちゃん(佐藤優樹)、早くよくなって!

 ↑ 良いニュースがきたよ!

 

◆海外ファン

本当に、本当に、この曲大好き! モーニング娘。って素晴らしい!!

 

◆海外ファン

ずっとモーニング娘。が好きなのにはわけがある。黄金期、プラチナ期以来、初めて娘。が行こうとしている方向性が見えて、すごく興奮してる。それほど力強い曲!

 

◆海外ファン

優樹はどこ? 私見逃した?

 ↑ 腰痛で欠席だよ。でも、かなり良くなっているみたいだ。

 

そうなの、返信してくれてどうもありがとう。

新メンバー加入以降、いくつかのパフォーマンスで優樹の姿が見えなくて、卒業しちゃうんじゃないかって心配していたの。

よければ、もう一つ教えて? どこでハロプロメンバーについてのニュースが読めるの?

 ↑ Facebookとか。「H!P fans」というグループがあって、たくさん情報がシェアされてるよ。

 

本当にありがとう!!

 ↑ どういたしまして。

 

 ↑ ハロプロファンのフォーラムに行ってみたら?

   www.jplop.com ^_^

 

どうもありがとう!!!

 

◆海外ファン  

このビデオに優樹ちゃんがいないのが寂しい。

 

◆海外ファン

みんな、凄くいいね! 興奮した。

曲は素晴らしいし、ダンスは最近のどの曲よりも激しいし。旗を振るシーンなんて、メンバーみんなが100%の力を出してるのがMVから伝わってきた。本当にすごい!

それから、えりぽん(生田衣梨奈)のソロ! ああ、もう、この曲は大好きなところがいっぱいだ!

 

◆海外ファン

13期メンバーのうち、どちらがより推されるか、わかる気がする。

 

◆海外ファン

このMV大好き! インドネシアより愛を込めて

 

◆海外ファン

100万回再生、こい!

 

◆海外ファン

えりぽんのソロや13期の存在感には、私もみんなと同じ気持ちだよ!! でも正直言うと、はるなん(飯窪春菜)美希の最後のサビ前の「君は~」ってユニゾンが一番好き! 二人とも賞賛に値するわ!

 

◆海外ファン

ダンスと、この歌に込められたメッセージがすごくかっこいい! ただ音楽が、う~ん、なんて言っていいかわからないけど、すごくシンプルかな? それはともかく、13期メンバーの売り出し方がすごくいいね!!

 

◆海外ファン 

誰が佐藤の歌割を歌っているのかな。

 ↑ 想像だけど、2:49の玲奈。他のところではこのフレーズをさくら、遥、聖が歌ってる。この3人と佐藤って、歌うフレーズがいつも大体同じなのよね。

それから1:07と2:19、いま9期と13期がソロを歌っているフレーズのどれかを佐藤が歌うかも。

あと1:21、10期メンバーが歌っているフレーズに佐藤も加わるんじゃないかな。

 

◆海外ファン 

モーニング娘。って長いこと聴いていなかったんだけど、なんで聴かなかったんだろう・・・ これ、大好きだわ。

おわりに

いかがでしたか?

 

コメントに「2:49の横山が歌っているフレーズを佐藤が歌うのでは?」とありましたが、すごくありそうだと思いません? いいところをついている気がします。

さて、佐藤が復帰してどうなるのでしょうか。3月20日のライブで聴けるかな。

楽しみにしていよう。

 

『ジェラシージェラシー』のMVも公開されましたね。どんなコメントが寄せられるか、今から楽しみです。

よかったら、また見に来てくださいね!

 

それではまた!

 

【関連記事】

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp

www.shibamasa.jp