しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

2017年ブログの目標と決意表明などを書いてみる

f:id:shibamasaki:20170104183818j:plain

優樹です。

 

もう三が日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

日が経つのは早いですね~

このままだと、あっという間に2018年がやってきますね ^^;

 

リニューアル

お正月休みはブログをポチポチいじっていました。

初めてカスタマイズもやってみました。

Minimal-Greenさんのテーマを使わせていただいています。

ありがとうございます!

design.syofuso.com

私がブログを始めるとき、優しいグリーン系をイメージカラーにしたいなぁと思っていました。

Minimal-Greenさんのテーマを見つけて、ドンピシャリでびっくり!

さっそく使わせていただいたのはよいけれど、本家のお洒落さには遠く及ばず…

 

カスタマイズって難しいけど、いじっていると「自分のブログ」って感じがして、より愛着が増しますね!

今頃何を言ってるって感じですが…

 

今までテーマをそのまま使っているだけだったので、うれしい発見です。

手を掛ければ掛けるほど、おいそれとは止められなくなるし ^^;

 

取り急ぎ付けたかった「上に戻る」ボタンも、Minimal-Greenさんのサイトを見て簡単に付けられました。

デザインテーマ「Minimal Green」のカスタマイズの手引 - Minimal Green

 

「海外ファンのコメント」シリーズはどうしても長くなってしまうので、ユーザビリティ的にどうよと思っていて、付けたかったんですよ。

うれしくて、何度も自分でクリック(笑)

 

あとやりたいことは

  • ヘッダーにこだわる
  • 記事下に関連記事を表示させる
  • 記事上にグローバルメニューを設置する

こんな感じ。

もちろん、やろうと思えばいくらでもあると思いますが、これだけでも大分ブログの体をなすんじゃないかと。

 

ヘッダー

ヘッダーにこだわるとイメージがすごく変わりますね。

今は無料の写真素材をお借りしています。

もっとやりたかったけど、明日から仕事なので時間切れ。しばらくはこの感じでいきます。

 

でも素材をいろいろ見ているうちに、ヘッダーのイメージができてきました。

当たり前ですが、有料の写真素材にはすごくお洒落なのがいっぱい。

www.foto.ne.jp

目移りしちゃいますが、使いたい写真が見つかったので、ちょっとだけお金(と言っても1000円くらい)と手間(加工する時間と労力)が掛かりそう。

 

そこで、モチベーションを上げるために、「PV5ケタを達成したらヘッダーにお金を使ってよし!」という目標を設定したいと思います。

そんなの簡単すぎて目標にならねーよ、という方もいらっしゃると思いますが、私には十分すぎる目標です ヽ(・∀・ )ノ

 

PV5ケタを目指す

f:id:shibamasaki:20170104184640j:plain

2016年12月のトータルアクセス数は1316でした。

Google アナリティクスのPVの方が多いので、はてなカウンターを参照しています。Google アナリティクスはスパムとかも入っているので、はてなカウンターの方が正確と聞いたこともあるけど、その辺どうなんでしょうね。

 

ブログを始めてからの推移はこんな感じ。

f:id:shibamasaki:20170104170736p:plain

 

12月にグッと伸びたのは、この記事のおかげです。

www.shibamasa.jp

おかげというか、この記事がなかったら4ケタなんて到達しませんでした。

新メンバー加入はモーニング娘。にとって一大イベントですからね。

ご祝儀相場というか何というか… ^^;

 

不思議なことに、アップした当初はGoogle2ページ目に表示されていたのですが、今はトップページにいますね。

更新していないし、てっきり落ちていると思ったのですが、ようわからん…

3月中に

最初に13期メンバーについて記事を書いたとき、「モーニング娘。 13期 」の複合ワードで検索しても圏外でした。

この記事です。

モーニング娘。’16「13期メンバー」発表! 海外ファンのコメントをまとめてみた - しばまさ雑記帖

 

でも12月23日に13期メンバーについて2回目の記事をアップすると、同じ複合ワードでトップ、もしくは2ページ目に表示されるようになりました。

ライバルがそれほど多くないのかもしれませんが、自分の気持ちの中で「意外といけるじゃん」と思えるようになったのは大きいです。

 

でもご祝儀はいつまでも続かないし、どんどん他の記事を書いていかなくちゃ。

というわけで、3月末までにPV10000を目標にしたいと思います。

追い込まないと動かないタイプなんですよ、自分…

 

 もうお忘れかもしれませんが、ここでやっと

「PV5ケタを達成したらヘッダーにお金を使ってよし!」という目標を設定したいと思います。

につながるわけですね ヽ(・∀・ )ノ

なげーよ…

 

「今年中の目標にしようかな」とも考えたのですが、あまり期間を長く設定するとダラけそうなので、今年度末までにということで。

4月になってもヘッダーが変わっていなかったら、「そういうことなんだな」とそっとしといてやってください ^^;

 

PVとか収益の向こうにあるもの

f:id:shibamasaki:20170104185225j:plain

 ブログのデザインやPVのことばかり書いてきましたが、本来の目標を忘れないようにしたいと思います。

 

もっとアクセスしてほしい、たくさんの人に読んでもらいたい、でもって収益があればいいよね!

うん、本当にそう思います。

でもそれが最終のゴールかというと、そうでもなくて。

  • ライティング力をアップして、取説以外の書く仕事につなげたい
  • 発信力を高めたい
  • ブログを通じていろいろな経験をしたい
  • 海外ファンとつながる場にできたらいいな

もともとはそんな事を考えてブログを始めました。

 

すでに何度も危機はあったのですが、アクセスや収益のことばかり考えていると、ブログを続けるのがしんどくなってきます。

そんなときは原点に立ち戻って、自分の立ち位置を確認しながら進んでいきたいと思います。

 

おわりに

以上、年頭にあたって所信表明などしてみました。

次からは通常営業でーす。

あれが書きたい、こういう事がしたい、こんなシリーズを始めたい!

やりたい事だらけです (*´∀`*)

取りあえずもっと更新します…

 

皆様、今年もよろしくお願いします!