しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

アンジュルムが歌う『魔女っ子メグちゃん』とオリジナルソング 海外の反応

6月21日にアンジュルムのCDシングルがリリースされましたね!

愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん

歌:和田彩花、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子、上國料萌衣、笠原桃奈

愛さえあればなんにもいらない

作詞:イイジマケン 作曲:炭竃智弘

ナミダイロノケツイ

作詞・作曲:近藤薫

魔女っ子メグちゃん

作詞:千家和也 作曲:渡辺岳夫

 

リリースされた3曲の中から、今回は『魔女っ子メグちゃん』に寄せられた海外ファンのコメントをご紹介したいと思います。

f:id:shibamasaki:20170702184224j:plain

 

多分、事務所的に一番推したいのは『愛さえあればなんにもいらない』だと思うのですが、まさかの『魔女っ子メグちゃん』が一番気に入ってしまったのです。私が!(笑)

 

『魔女っ子メグちゃん』は子供の頃に見たことがあります。オリジナルを歌う前川陽子さんの歌も知っています(アラフォーなので^^;)。

 

アンジュルムが『魔女っ子メグちゃん』を歌うと聞いたときは、ネタソングにしかならないだろうなと思ったのですよ。それが、蓋を開けてみればすごく良いじゃないですか!

この歌で記事を書こうと即効決めました(笑)

 

海外でも人気の魔女っ子メグちゃん

『魔女っ子メグちゃん』は1974年から1975年にかけて放送されたTVアニメで、東映魔女っ子シリーズの一つです。何回も放送されているので、再放送を見たことがある方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

海外でもイタリア語やスペイン語版などが放送されて、なかなかの人気だったようです。 

改めて見てみると、YouTubeにアップされた『魔女っ子メグちゃん(アニメ)』のオープニング動画には、英語以外の外国語でもコメントがたくさん付いていました。

 

そこで、今回はアンジュルムが歌う『魔女っ子メグちゃん』と、オリジナルの歌(アニメ)に寄せられたコメントの両方をご紹介したいと思います。

 

海外ファンのコメント

私自身とても楽しみで、こういうときは翻訳をやっていてよかったなぁと思います。それでは、さっそくご覧ください。

アンジュルムが歌う『魔女っ子メグちゃん』

www.youtube.com

◆海外ファン

完璧だね!

 

◆海外ファン

このMVの中で、桃奈が「二つの胸の~」って歌いながら自分の胸を強調する振り付けがなんとも気まずい。でも、それ以外はすごく魅力的な歌だね。

 

 ↑あのパートは桃奈に割り当てるって決まってたんだよ、絶対。幼くてもちゃんと発育してるんだよ!て知らしめるためにね。

 

なるほど、わかる気がする(笑)。桃奈がこの曲で歌割りをたくさんもらえたのは良いことだよ。『魔法使いサリー』で莉佳子が多くの歌割りをもらったようにね。

 

◆海外ファン

今まで見た中で一番可愛いMVだと認めなきゃならん。

 

  1.  魅力的なアレンジ
  2.  CGの窓を飾ったクラシックな背景
  3.  パステルカラーの可愛らしい衣装
  4.  人を惹きつけるダンス。特にかっさー(笠原桃奈)が歌っているシーン
  5.  かっさーがメグの役かな? つまり、彼女がセンターで輝く時がついに来たってことか。なんだか、かっさーが13歳って事実にうろたえる周囲に向かって、「ちょっと黙っててくれる?」なんて言っているみたいだ。 
  6.  可愛くてはじけてて、見てるとドキドキしてきて、彼女たちの動きを追いかけてキラキラ光る特殊効果とかすごくいい! 『魔女っ子メグちゃん』のアニメをいくつか見たことがあるけど、そのときからこういうのを待ってたんだ。
  7.  最後のかっさーの「シャランラ」がいい。このMVが出る前にアニメの方を見ていた連中も満足だろう。素晴らしいよ。

 

総合得点は100点中95点! アンジュルム最高だよ!

 

◆海外ファン

このシングルCDの中でこの歌が一番好きかも! みんなすごく綺麗。中でもかっさーが輝いてるな。

それからタケちゃん(竹内朱莉)むろたん(室田瑞希)、この髪型だとさらに可愛い!

 

◆海外ファン

この歌にすごく惹かれる! クールで可愛い! 今回のシングルで一番好き。

メンバーが可愛い歌を楽しそうに歌っているのを聴きたかったんだよね、ずっと。

 

f:id:shibamasaki:20170702190326j:plain

 

◆海外ファン

かななん(中西香菜)見てるとムラムラしてくる・・・

 

◆海外ファン

すごく良いカバー曲。アンジュルムもこの曲も大好きだけど、それでもオリジナルの方が好みかな・・・

 

◆海外ファン

う~ん、胸のところの歌詞がちょっとイヤかな・・・

 

◆海外ファン

最近のMVは可愛くていいね。加えてこの歌は新鮮な感じ。 

 

◆海外ファン

正直言って、3曲の中で一番好きだな。かっさーは完璧なセンターで、そこにりなぷー(勝田里奈)とむろたんで揺さぶりをかける感じ。

 

『魔女っ子メグちゃん』オリジナル

www.youtube.com

 

*リンク先動画は『東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル』ですが、他の『魔女っ子メグちゃん』オープニング動画からのコメントも載せています。

 

◆海外ファン

誰か助けて! この歌って中毒性がある。

 

◆海外ファン

このオープニングを見てると、すごく『シュガシュガルーン』を思い出すよ。同じような音楽スタイルとアニメの流れ・・・

シュガシュガルーン公式サイト:https://sugar-rune.com/

 

 ↑私も! このアニメも同じようにすばらしいけどね。

 

訳注:『シュガシュガルーン』のアニメ放送は2005年~2006年、『魔女っ子メグちゃん』は1974年~1975年です。知らない人が見たら、時代の隔たりがあるようには思えないくらい『魔女っ子メグちゃん』が洗練されているということでしょうか。素晴らしいですね。

 

◆海外ファン

うわ~、すごく懐かしい~~!!

 

◆海外ファン

『キューティーハニー』のオープニングを歌っているのと同じ人が歌ってる? すごく似てるんだけど・・・

 

 ↑同じ人だよ。前川陽子って人が歌ってる。

 

やっぱりね。教えてくれてありがとう。

 

◆海外ファン

このアニメ大好き! 線画がユニークだよね。

逆に2000年以降に作られた魔法少女ものって、なんか退屈なんだよ。70年代の線画はアールデコっぽくて面白い。

 

◆海外ファン

私の国ではこのアニメは放送されなかったの。悲しいな。不思議と最初のシーンにすごく見覚えがあるんだけどね。

東映の他のアニメは放送されてたから、放送してくれれば良かったのに。『魔法使いサリー』でしょ、『ひみつのアッコちゃん』『魔法のマコちゃん』『魔法使いチャッピー』・・・ でもメグちゃんはやってくれなかったのT_T

 

 ↑アメリカの子供よりラッキーだよ。そうした魔女っ子シリーズは全然放送されなかったんだから。

 ちなみに、どこに住んでるの?

 

チリだよ!

 

f:id:shibamasaki:20170702192157p:plain

 

おわりに

いかがでしたか?

歌詞がちょっとセクシーなせいか、アイドルが歌うにはちょっと・・・といったコメントがある一方で、これまでにないセクシャルなコメントがあったりして、なかなか面白かったです。

でも、どこまで忠実に訳してよいものか迷いました・・・^^;

 

さて、先日ハロプロ新体制が発表されましたね。

www.shibamasa.jp

 

アンジュルムには『カントリー・ガールズ』から船木結ハロプロ研修生から川村文乃が加入することが決まりました。

ハロプロきっての武闘派集団アンジュルムに私の好きな2人が加入して、これから何を見せてくれるのか、本当に楽しみでワクワクが止まりません。

これからのアンジュルム、要注目ですね!

 

それではまた!

 

*こんな記事も書いています。

www.shibamasa.jp

 

www.shibamasa.jp