しばまさ雑記帖

お絵かき、iPad Pro、モーニング娘(ハロプロ)や柴犬とかでできているブログ

2017年にやりたいこと? ありすぎてもう・・・

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

初めて「今週のお題」に挑戦します、優樹です。

うん、ブログっぽい

 

イラストが書けるようになりたい!

f:id:shibamasaki:20161229191931j:plain

 

ブログを書いていて、「あーここにイラストを入れられれば、もっと伝わりやすくなるのに」と思うことがよくあります。

 

学生のときは絵を描くことが好きでした。

授業中にこっそり時間があれば、いたずら書きをしていました。

高校生のときは絵の具でイラストっぽいものを描いていましたが、今って無料でもけっこう使えるソフトがあるんですね。

こちらの記事がわかりやすかったです。

 

www.pixivision.net

 

い~な~、やりたいな~

無心でお絵かきしてたらストレス解消になりそうだし。

それ用のブログを立ち上げたくなっています。

1つでもなかなか更新できないのにどうするんだ、自分。でもやるかも。

 

写真とか加工とか上手になりたい

何年か前に買ったソニーの「Cyber-shot」、埃をかぶっています。

そんなすごい写真を撮れなくてもいいから、ふと何かを感じたときに、さらっと撮れる人になりたい。

それで、ちゃちゃっと必要な処理をして、さくっとブログにアップできるように、ツールも使えるようになりたいです。

 

今ほしいのが簡易スタジオ。

こういう便利なものがあるって、最近知りました。

簡易スタジオがあれば、「この写真を撮りたい。でもどこで撮ろう~」と慌てて片付けなくてもいいかなと ^^;

Amazonではこちらの商品が人気みたいですね。

お試しとしてはいい感じです。どのくらい使うかわからないし…

 

 書く力を上げる

10年取説を作っているので、操作や仕様を説明するのは慣れています。

でもブログを始めて感じたことは、テクニカルライティングと人の心に届く文章は違うんだなっていうこと。

今更気づいたのかって話ですけど、そもそも感情を表現するのが苦手です。

機械の操作や仕様を書く方がずっと楽。

答えが1つしかないから。

 

ブログを始めるとき、なるべく自分を出さないよう、うまく感情は隠して書こうと思っていました。

でも、それじゃ誰にも見向きもされないって、じきに気づきました。

人の心を舐めてたな…

 

と書いてきて、タイトルの「書く力を上げる」は、「人に思いを伝える能力を上げる」と言い換えられることに気づきました。

うあ、恥ずかしいな… ^^;

そうとう頑張って書いてます、これ。

でも今けっこう自然体。

 

私はどうしても突っ張らかってしまう性格だから、もっと肩の力を抜いて書けるようになりたいです。

そしたらブログだけじゃなく、生き方もなにか変わりそうな気がします。

 

ワンコを幸せにしたい

f:id:shibamasaki:20161229192125j:plain

 

うちの柴ワンコ、チェリは12歳。

来年の2月には13歳になります。

犬の寿命を考えると、残された時間はあと数年。

 

実家で飼っていたチェリを、事情があって引き取ってからもうじき9年。

留守番ばかりの毎日でごめんね、他の家に飼われていたら、もっと幸せになっていたかもしれないのに、とよく考えます。

 

でも、ここまで大した病気もせずに、元気に一緒にいてくれた。

気ままなひとり暮らしでボケボケしていた私に、大切なことを教えてくれた、大事なパートナーです。

あとどのくらい一緒にいられるかわからないけれど、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

食う寝るお洒落する仕事する掃除する

ブログを始めてから、毎日がやばいです ^^;

食う

食卓に登場する出来合いの惣菜率が上がりました。

寝る

平日の睡眠時間が4~5時間で、お肌がカサカサっす…

お洒落する

ブログに気を取られ過ぎて、身なりが…

仕事する

勤務中に調べもの集中力が落ちてます。

掃除する

こんなに何もしないで新年を迎えるってどうなのよ! 

ど う な の よ !! 

 

2017年は、ブログを書きながら普通の生活をする術をマスターします ←切実

 

日本経済を回す

発信力を高めて収入を増やして、お金を使うべきところではしっかり使って、税金おさめて、日本経済を回す!

回してやる!!

 

2017年もよろしくお願いします

f:id:shibamasaki:20161229193327j:plain

 

これが今年最後の投稿になるかも知れないので、ご挨拶を。

 

10月半ばからブログを始めて、まだ20記事そこそこしかないブログですが、お読みいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

ではでは!